スミマセンm(_ _)m
18日に更新する予定が・・・・・
寒くなりました(>_<)

総選挙だというのに、週末は台風直撃です。
皆様も風邪などお召しにならないように気をつけてくださいね。

さて、ここから先は「レディ・ベス」のネタバレになりますから、これから観に行くのを楽しみにしている人は読まないでくださいね。










さて、開幕シーンは既に東宝のブログなどでも明かされていましたが、歴史的説明を役者さんが実演しながらに変わりました。
こうやって観ると、なんで初演もこうしなかったんだ?と感じましたが、複雑なヘンリー八世の所業を説明するのは難しいと以前は思っていたんですよね。
むしろ、この舞台で歴史認識が浸透したから、あのように演じられても付いて行けるようになったのかも。

一番変わったと感じたのは、大司教が病身であることを印象深く演じるようになったことでしょうか。
最後の決着の付け方に関わるので、印象深くしたのかな?
ただ、おかげで石川禅さんと吉野圭吾さんの絡みで、くるくる回る大司教の華麗なダンスが観られなくなったこと。

いや、ここは日程が進むと変わってくるかも知れませんね。

それから、ベスとロビンのベッドインの時の夢のシーン「愛のためすべて」。
アン・ブーリンとアスカム先生のお歌での対決シーンです。
ここが以前は歌での対決だけでしたが、今回はその背景で登場人物オールスターで象徴的に演じてくれて、より印象的な場面になりました。
個人的には一番好きな場面です。

というところで続きは明日。

一日空いてしまいました。
今更珍しくもない、と思われるかも知れませんが・・・・・(^_^;)

さて2014年公演の時と比べると、全体的に分かりやすくなったような気がします。
幕開けのヘンリー八世時代からのイングランド史。

初演ではアスカム先生が歌って説明するだけでしたが、今回はそれぞれの役の人が出て来て、歌に合わせて歴史劇を演じてくれます。
アンと首切り役人の組み合わせも、こうして実際の場面を演じたことで、後がすんなり受け容れやすいかも知れません。

アスカム先生が髭なしで登場するのを期待していましたが、それは無理でしたね(なんでポスターやチラシは髭なしにしたのかしら?)。

物語が始まっての旅芸人。今回は華麗にジャグリングを見せてくれるかも、と思いましたが、それも変わらず。
あの輪っか持ってて、ジャグリングしないで見せると言う方が技術的には高度かも知れませんけれども。

さて、ここからいよいよ本題に入りますが、ちょっと時間がないので多分明後日の更新になります。
勿体ぶっているみたいでスミマセンm(_ _)m

さて、昨日の続き。
入場の時に何かプレゼントされました。
座席について「何でしょう?」と開けると出演者のピンバッチ!

私はアスカム先生のでした!\(^_^)/


写真は再演版のプログラムとピンバッチです。
私の相棒のピンバッチはアン・ブーリンでした♪
彼女は和音さんのファンなので喜んでいました!

二階席でしたので、舞台の美しい照明効果も観れて、楽しかったですが・・・・・・
詳しいことは明日に続きます。

行ってきました\(^_^)/


二階席だったのですが、美しい舞台効果も観れて良かったぁ・・・・(*^_^*)

帝劇もすっかり外観をレディ・ベス仕様に変えていました。

近づいていくと・・・・
_20171012_162458_convert_20171012212212.jpg

もう一枚。
_20171012_162420_convert_20171012212054.jpg

今日のキャストは・・・・
_20171012_162250_convert_20171012212126.jpg

詳しいことは明日(^.^)/~~~
横浜まで行って来ました!

生オーケストラの演奏で映画「LALALAND」を見てしまおう、という企画です。


昨夜の19時からパシフィコ横浜で上映。
映画に生オーケストラなんて大丈夫?なんていう一抹の不安もありましたが、そんなことは杞憂で、素晴らしい一夜でした。

それにしても みなとみらい は遠い。
_20170929_180407_convert_20170930073933.jpg
_20170930_061101_convert_20170930074216.jpg

終わってからぐずぐずしていたら帰れなくなりそうな・・・・・(東京の田舎住まいなもので)

詳しいことは、また後で(^^)/~~~

プロフィール

Dantess

Author:Dantess
舞台への熱がおさまりません。
新作も再演も気に入った舞台は、お財布と相談しながら通ってしまいます。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3240位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
692位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ