Archive
なかなかDANZEって入手しにくいみたいですね。PCで見れるんですが、私のPCでは解像度の問題か、記事が読めません。どうしようかしら?と思案中です。・・・・・・なんてことはさておき・・・・・・
あ、ここから先は、レ・ミゼラブル二幕の内容です。多分にネタバレな部分がありますから、未見の方で楽しみに取っておきたい方はご遠慮下さい。
m(_ _)m
~承前
人混みの中で、情報を持ってきた人の姿を見ようとしているのはガブローシュです。彼はアンジョルラスの前に座る男の姿を見て、見覚えがあるような気がしています。
あっっ!!!分かった!(という瞬間の演技をしてくれるガブローシュが好きです)
「敵の作戦では我々の右翼から攻めて来る」と格好つけてジャベールが言った瞬間、ガブローシュが叫びます。
「嘘つき!!」
一瞬、全員が固まります。
「ご機嫌いかがです、警部殿」とガブローシュが皮肉たっぷりに言いますが、ジャベールは子供が変なこと言っている、という態度を示します。ガブローシュが続けて言います。
「こいつのこと知ってるぜ!ジャベールって言う警部だ」
次の瞬間、警部は下に置いた銃を取ろうとしますが、一瞬の差で学生達が銃を取り上げます!
「奴の話はデタラメだ!」と、取り押さえられたジャベールを見て、勝ち誇って言います。「子供だと思って舐めるなよ!チビ犬だって蹴っ飛ばされたら噛みつき返すんだ。そうやってでかいボス犬になるんだぜぃ!」
ジャベールは学生達に押さえつけられながらも彼らを睨み返しています。
「ガブローシュ、最高だぞ!」と、日頃から彼を可愛がっている、飲んだくれのグランテールが賞賛します。
「こいつをどうするか、敵の一人だ!」と学生達はそれぞれが銃を構えて殺気立っています。
アンジョルラスが学生達の銃を自分の銃で叩いて、下げさせます。
「縛って、居酒屋に連れて行け。民衆達に運命を決めさせるのだ」おそらくは人民裁判みたいなものをアンジョルラスは考えていたのでしょうか?あと、居酒屋?・・・・・バリケード内の休憩室かなんかでしょうか?あるいは私の聞き間違えでしょうか??少なくともバリケード内の奥まった場所のはずです。
アンジョルラスの命令を耳ににすると、それに対してジャベールが捕らえられてもなお傲慢な態度で言い返します。
「さぁ、好きな時に撃ったらどうだ!おまえらのやってることは裁判の名を借りた遊びじゃないか!結論は決まっているんだろ!学生の裁判だって?笑わせてくれる!」
学生達は再びいきり立ちますが、それをアンジョルラスは鎮めます。「さぁ、連れて行け。他にもやることが残っているんだ」
実は、ジャベールが銃を取ろうとする場面は緊迫した場面なんですが、実際の舞台ではいろんなことが起こります。二十周年で鹿賀さんがジャベールだった時には余裕で銃が取れるくらい学生達の反応が悪かったのですが、鹿賀さんの手がためらうように宙をさまよい、ようやく学生が銃を奪い取ったのを見たことがあります。別の時には、他の学生が銃を押さえるのが遅いものだからアンジョルラスが素早く銃を蹴り飛ばしたこともありました。日頃から、本気で銃を取りに行く、と公言していた岡ジャベールが一瞬早く銃を取ってしまい、学生達がもみ合って、奪い取るのも見ました(銃を持って、もみ合うのはホントだったら暴発の危険がありますね)。やはり、生の舞台は何が起こるか分かりませんね。
さて、アンジョルラスと学生達がジャベールを連れて奥へ向かって行った直後、外で銃撃が立て続けに起こります!
政府軍が攻め込んできたのでしょうか!?というところで続きは明日(/_・)/
実はこの先を書くのは気が重いんです・・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
また思わせぶりなことを!と思った方も、ああ、そうですよね、と思った方もクリックをお願いします!
プロフィール

Dantess

Author:Dantess
舞台への熱がおさまりません。
新作も再演も気に入った舞台は、お財布と相談しながら通ってしまいます。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6216位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1322位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ