Archive
舞台の方が、年次ごとに半券を分けて保存しているので、どれからが今年か良く分かります。
読書ノートを付けた方が、そういう意味では良いのかも知れません。
10作品!と選んでみると、大劇場ものに偏ってしまいました。

第十位 モンテ・クリスト伯
原作が好きなだけに、どんな作品になるのか不安でしたが、良い作品になっていました。石丸さんの熱唱にも感動しました!来年の「レディ・ベス」も、山口祐一郎さんの復帰と共に楽しみです。

第九位 トゥモロー・モーニング
小品でしたが、歌の上手い芸達者が揃うと、こんなにも良い舞台になる!という感動でした。

第八位 サウンド・オブ・ミュージック
やっぱり良い作品です。ロイド・ウェバーの新演出も良かったです。

第七位 SEMPO
これもリニューアル。ちょっと真面目になりすぎた印象もあります。前の型破りというか悪趣味な場面も、あれはあれで魅力的だったのだなぁ、なんて考えたりしました。

第六位 リトル・マーメイド
海の中の表現や、元の話とは変えた部分、どちらも明るい気持ちになれました。

第五位 二都物語
井上芳雄さんを長年観てきましたが、大人の男になった!と驚かされました。今まで、そんなに歌声も凄いと感じていなかったのですが、・・・・・・・いやぁ、すっかりファンになってしまいました。ファンの方々に謝らなきゃ・・・・・

第四位 レ・ミゼラブル
新演出も悪くないです(いや、個人的には旧演出の方が好きですけれど)。やっぱり、これは凄い作品だと思います。
私の人生と、この作品の上演とが、時間的に一致して良かったなぁ、と思います。

第三位 マイ・フェア・レディ
これは凄い作品になりました。
英語でなければ、作品の面白さを理解出来ないと思っていたのに(英語の苦手な自分では、妥協の産物とも言われかねない翻訳歌詞で我慢するしかないと思ってました)、G2さんが日本人にピタリと笑える作品に作り直してくれました。
これは、リバイバルして欲しいです。更に魅力的なキャスティングになれば、凄い作品になると思います。

第二位 ウィキッド
初演の時に観に行かなかったのを激しく後悔しました。
人間的な感動、人間の絆の素晴らしさに心を打たれました。

そうそう、四季の作品は観た三つともランクインしました。やはり四季は凄いですね。

第一位 エニシング・ゴーズ
今年の一位はこれ!
楽しくて、ハッピー!面白くて、笑って笑って・・・・・・
豪華なキャスト、素晴らしいダンスシーン・・・・・・
あと、吉野圭吾さんのはじけた演技・・・・・
本当に、いつまでも終わって欲しくない、船がロンドンに着かなきゃいいのに、と思いました。

劇場にいる間は、本当に夢のような時間です。来年も素晴らしい作品との出会いと、素晴らしい空間の一員になれる喜びを求めて、また劇場に行きます!
ブログはお正月までお休み(というか、明日はお休み)です。
それでは皆さま、良いお年を!

ブログランキングに参加しています。励みになりますのでクリックをお願いします。
プロフィール

Dantess

Author:Dantess
舞台への熱がおさまりません。
新作も再演も気に入った舞台は、お財布と相談しながら通ってしまいます。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3048位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
654位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ