オリンピックも終わってしまいましたね。

その一方ではミュージカル「レディ・ベス」の顔合わせがあったりと、時間は進んでいきます。

さて、地震の後のこと。
たしか帝劇では堂本光一さんのENDLESS SHOCKの公演があったようです。シアタークリエでは「ウェディング・シンガー」。

はっきりと確認出来ないのですが、公式ページによると「ウェディング・シンガー」は一幕が終わる直前に地震に遭い、2幕は公演中止になり、通算5公演が休演になったそうです。

実際に電車が止まって出勤できなかったり、早退したり、計画停電で真っ暗で寒い家の中を一人過ごしたり・・・・・・

用事があって銀座に行く機会がありましたが、灯火管制でもしかれているのかという真っ暗な大通り。まだ7時頃だったのに帝劇前も真っ暗でした。

節電もありましたし、確かに毎日がどうなるのかでレジャーどころではありませんでした。
役者さん達だって、生き抜くことが優先で、練習だって、それどころじゃないかも知れない。そんな風に静かで不安な日々が続いていました。

もちろん東北の被災地では、もっと切実に生きることが重要だったと思います。

この時、レ・ミゼラブルにテナルディエ夫人で出演される森公美子さん(仙台市出身で、知人の方が被災され亡くなってもいるそうです)が「みんなでお金を使って下さい。元気を出して下さい。そして、東北のものを買って下さい」というようなメッセージを出していました。

そう、復興にも経済力が要ります。それはみんながお金を使うことで回っていくもの。
お金を使わないと税金も生じません。
みんなが静かに追悼に沈んでいては、助けられるものも助けられなくなります。
もちろん、電力不足で緊急事態の停電は、災害になるのですが、元気を出して経済を動かしていかないといけないのです。
東京での不便で沈み込んではいてはいけない、と考えるようになったきっかけでした。

そのうちにレ・ミゼラブルにジャベール役で出演されていた岡幸二郎さんが「あることを企画しています」というメッセージをブログに書き込みました。

そして、公開された動画がこれです。


沈み込んでいた心で、初めてこれを見た時に静かな涙が流れたのを覚えています。
なんか、ホッとしたのです。

続きは明日以降にします。

ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリックをお願いします。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Contributor
Comment
トラックバック URL
URL
このエントリーの固定リンク
トラックバック
プロフィール

Dantess

Author:Dantess
舞台への熱がおさまりません。
新作も再演も気に入った舞台は、お財布と相談しながら通ってしまいます。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6481位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1422位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ