一日空いてしまいましたが、また続けていきますね。

さて、雑誌「月刊ミュージカル」で年間ランキングが発表されていました!
第1位 レ・ミゼラブル 
演出:L・コナー、J・パウエル@帝国劇場
吉原光夫、福井昌一、キム・ジュンヒョンほか

これは文句の点けようがないですね。映画公開後で新演出でもありますし。個人的には旧演出が懐かしい・・・・・

第2位 ハロー・ドーリー!
演出:R・カステヤーノ、寺崎秀臣@東京芸術劇場プレイハウス
剣幸、モト冬樹、本間憲一、井料瑠美

これは昔々、バーブラ・ストライサンドの映画で観たことがあります。再演していたの気づきませんでした。
観たかったですね・・・・・

第3位 100万回生きたねこ
演出:I・ピント・A・ポラック@東京芸術劇場プレイハウス
森山未來、満島ひかり

実は2011年に「オペラ座の怪人」を観に行ったら、前の席にいたのが森山さんでした。友人は当時、森山さんを知らず「芸能人のオーラがないから一般人だよ」と言い張っていました・・・・・(^_^;)

第4位 リトル マーメイド
演出:G・カサール@劇団四季・四季劇場夏
谷原志音、上川一哉、青山弥生

これも良い作品ですが、作品としては「ウィキッド」や「美女と野獣」の方が好きです。

第5位 モンテ・クリスト伯
演出:山田和也@日生劇場
石丸幹二、花總まり、岡本健一

この作品については好きな部分と残念な部分が混在していて、手放しでは喜べない・・・・・
でも、石丸さんの作品がランクインして嬉しいです。

第6位 ネクスト・トゥ・ノーマル
演出:M・グライブ@シアタークリエ
安蘭けい、シルビアグラフ、小西遼生ほか

これは観ていません。小西さん、歌、上手くなったのかしら・・・・・(^^;)

第7位 南太平洋
演出:原田諒@日本青年館
轟悠、妃海風ほか

これは宝塚ですね。なので、観ていないです。宝塚は未だに観ていないのです・・・・・
でも、南太平洋って、良い作品演りますよね。

第8位 二都物語
演出:鵜山仁@帝国劇場
井上芳雄、浦井健治、すみれ、濱田めぐみ、橋本さとし

これも文句なしです。感動しました。ズーンと来ました。
橋本さとしさんの舞台挨拶で気分が晴れ晴れでした(^_^)

第9位 スクルージ クリスマルキャロル
演出:井上尊昌@赤坂ACTシアター
市村正親、武田真治、愛原実花、今陽子

これでディケンズの作品が年間に2作品もランクイン。これはファミリーミュージカル、と感じて行かなかったです。
原作が傑作ですから、いい舞台になるだろうなぁ、と思っていました。

第10位 月雲の皇子
演出:上田久美子@天王洲銀河劇場
珠城りょう、咲妃みゆ、鳳月杏

これは?宝塚でしょうか?銀河劇場でも宝塚ってやるのでしょうか?
未見です。

意外だったのが、私が一位にした「エニシング・ゴーズ」がランクインしていないこと。
えーっ、なんでぇ??

しばらく、このランキングの話を進めます。

ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリックをお願いします。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Contributor
Comment
トラックバック URL
URL
このエントリーの固定リンク
トラックバック
プロフィール

Dantess

Author:Dantess
舞台への熱がおさまりません。
新作も再演も気に入った舞台は、お財布と相談しながら通ってしまいます。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3296位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
728位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
