おそらく、多くの方が今日までがお盆休みでしょうか。
最終日の日曜日、東京は涼しいです。
IMG_20140814_204412_convert_20140817121455.jpg

写真はエレベーターの中に紛れ込んだアブラゼミです。
子供の頃は嫌になるほど見かけましたが、最近の東京地方はクマゼミが優勢だとか。これも温暖化の影響と言う人もいますね・・・・・・・・

セミは七年間ぐらい地中で過ごしますから、七年以上前の勢力分布を反映しているはずです。さて、この先はアブラゼミがまた盛り返すのかどうなのか・・・・・・・

話によると、セミが地中で過ごすのは種類によって違うそうですが、それは素数年と決まっているそうです。
素数であれば公約数がないので、一緒に顔を合わせることがあっても、次に子孫が顔を合わせるのは、最小公倍数が地中で過ごす年数を単純に掛け合わせた数ですから大きな数になります。その分だけ、長い年数ということです。

大発生しても、そこに居合わせてしまった他種の子孫は、次の大発生に居合わすのが随分先になりますね。
そうやって時間的な鉢合わせを避けるように進化してきた種族なのです。

何万年もかけると、こういう時間的なズレが生じるようにも進化していくって面白いですね。

ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリックをお願いします。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Contributor
Comment
トラックバック URL
URL
このエントリーの固定リンク
トラックバック
プロフィール

Dantess

Author:Dantess
舞台への熱がおさまりません。
新作も再演も気に入った舞台は、お財布と相談しながら通ってしまいます。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6008位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1333位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ