昨今はラーメンブームみたいですが、個人的には日本そば の方が好きかなぁ、と。

ラーメンやうどんも嫌いではないですが、好みとしては流行りのモチモチシコシコの麺よりも(自分にとってはアレはゴリゴリゴツゴツという感じ・・・・)、ツルリンと食べられる方が好き。
だから讃岐うどんよりも稲庭うどんの方が好きかな・・・・・・

それはさておき、三十年ほど前に新潟に行った頃は、新潟そばに衝撃を受けました。
なんでこんなにしゃきしゃきつるつるなの?と。

理由は、新潟のおそばにはつなぎに海藻の粉を入れているからなんです。
新潟にはそれから12年も住みましたから、そういうおそばに慣れ親しんでしまいました。

で、東京に戻ってからも時々おそばを食べましたが、特に違和感なく過ごしていました。

帝劇に通い出して暫くした頃、ふと丸の内にあった更科そばに入ってみました。
そこで一口啜ってビックリ!
ツルリと入ってフンワリ・・・・・!何よりも懐かしい!と感じたのでした。
新潟に行く前は、東京のおそばってこういう食感だったような気がします。だから懐かしく感じたのじゃないかなぁ、と。

私が地方にいる間に東京人の嗜好が変わったのかなぁ、なんて感慨深く感じたのでした。
(もしかすると地方出身者の嗜好を取り入れた結果だったのかも知れません)

そんなことを考えながら通っていたら、その更科そばもほどなく閉店。
しばらくは改築中なのかなぁ、なんて思っていたのですが、閉店でした(/_;)

その後は、そんな感動を味わうこともなく、様変わりした東京の固いおそばを食べています。

なんとなく思い出したどうでもいい話でした(^_^;)

昨日クリエ・ミュージカル・コレクションⅡが大千穐楽を迎えました!
私は地方公演は全く行けませんでしたが、無事に終演出来たことを嬉しく思っています\(^_^)/

ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリックをお願いします。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Contributor
Comment
トラックバック URL
URL
このエントリーの固定リンク
トラックバック
プロフィール

Dantess

Author:Dantess
舞台への熱がおさまりません。
新作も再演も気に入った舞台は、お財布と相談しながら通ってしまいます。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5036位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1143位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ