上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
気温の上がり下がりが激しくて体調崩していましたが、今朝は外に出て目を疑いました。

春の雪!

東京でも、決して4月の雪がなかった訳ではありませんが、今年みたいに例年より桜の開花も早くて、さっさと冬着もしまわなくちゃという気持ちになっていたので驚きます。

予報では週末からまた春に戻るそうなので、これで異常気象とかは、まだ心配はしていません。
むしろ温暖化傾向は続いているようですし。

春の雪といえば「豊穣の海」四部作の第1部の題名でもあります。
第4部の天人五衰の入稿後にいわゆる「三島事件」が起きています。

「春の雪」自体は日本の華族社会の恋愛小説めいた内容なので、何回か映画やドラマ化されていますが、第2部以降は仏教と神道に東洋的世界観からか映像化されていないようです。

読んでみると、三島由紀夫氏の奥深い思想と仏教世界への深い理解や造詣に、何度も打ちのめされます。
とは言っても、読んでみたのは遥か昔のことなので、こうして年を重ねてみた上ではどんな風に読めるのか、いつか読み返したい小説です。

時ならぬ雪に、ちょっと小説世界のことを思い出してしまいました・・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリックをお願いします。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Contributor
Comment
トラックバック URL
URL
このエントリーの固定リンク
トラックバック
プロフィール

Dantess

Author:Dantess
舞台への熱がおさまりません。
新作も再演も気に入った舞台は、お財布と相談しながら通ってしまいます。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4452位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
975位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。