昨日の続き。

IMG_20150509_215600_convert_20150509231022.jpg

今期はトレーディングカードの販売などもあるようです。
IMG_20150509_215530_convert_20150509230917.jpg

まずはマチネの公演から。
e+の貸し切り公演でした。

念のため、もう一度キャストを貼っておきます。
IMG_20150509_215403_convert_20150509230616.jpg

続きはネタバレもあるので、クリックして読んで下さいね。
ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリックをお願いします。
和音さんのブログでは演出の変更があった、というのでドキドキしながら観てました(マチネは里ファンティーヌでしたが)。

あと、私自身は一昨年の新演出初演はあんまり記憶が定かでなかったりする部分もあって(多分、受け容れ切れていなかったのかも知れません)、今回は新鮮に楽しめる部分も多かったです。

吉原バルジャンは、さすがに良い声を響かせるなぁとか、ビジュアル的に分かりやすい構成だなぁ、とか。改めて良いなぁ、なんて思わされました。

仮出獄許可証を破り、そこから本編が始まる感じはいいなぁ、なんて思いました。旧演出の「1815ツーロン」とか出るのも悪くないのですが、歴史を知らないとググッと来にくいし、実際面でもサイドの席だと見えなかったりしましたし・・・

吉原バルジャンと川口ジャベールというのは安定した組み合わせで、好きなんです(^_^)v

ファクトリーの場面で吉原バルジャンは親切ですけど、きっちりしている感じで、工場長に残りのことはまかせたから、という感じでしょうか。
ただ、階段を上る途中で「隠し子」というフレーズに反応して振り返ります。

その後は例によってファンティーヌの悲劇が始まるのですが・・・・・・「えーっ!そこまで・・・・・!」という場面があります。
これが和音さんが言っていたことね、と思いつつ、そんな風にしなくても既に可哀想すぎるのに・・・・なんて(>_<)

「馬車の暴走」の場面。ジャベールとバルジャンが対話するところはかなり自然な流れになりました。
観た時は、こう変えたのかぁ、と思ったのですが、今はちょっと思い出せません(-_-;)(認知症でしょうか・・・・・・・)
あと、二人の別れ際にバルジャンが「よろしく」みたいな感じで警部の肩を叩くのですが、「上手く行ったぞ」みたいな感じで次の「裁き」に繋がっていきます(この段階ではバルジャンは本当には聖人になってなかったんですよねぇ)

「ファンティーヌの死」の涙を堪えつつ、対決の場面ですが、すごいパンチがジャベールの顎を捕らえて一発KOです!
旧演出では腹→背中という攻撃でダメージ強すぎて動けない状態を置き去りなのですが、今回は鮮やかなKO!ちょっと悪ジャンな感じ・・・・・

萬屋テナルディエはちょっと軽い感じで、ややテナルディエのどす黒い感じが軽いのですが、本当はこういう人の方が恐いよねぇ、なんて思ったりしていました。

さて、我らが上原理生アンジョルラスと原田マリウス。パリの貧民街の描写がアッサリ目になっていて(そのわりに隅っこで強姦シーンがあったりしますけど)むしろ学生達の運動が長めに描かれています。
なのでファン目線ではありますけど、私がエポニーヌなら上原アンジョルラスに惚れちゃうのに!と余計なことを考えたり(^_^;)

そして一幕のフィナーレ「ONE DAY MORE」
荷物箱を引っ張り出して、コゼットの人形で彼女の注意を惹こうとするバルジャンが微笑ましかったり、銀の燭台にキスする別所バルジャンは良き思い出ですが、新演出では「巡り会えたのに」というカップルの思いや、「私も戦おう」というマリウスの決意が分かりやすくなりました。
それと、ジャベールは新演出では列には入らないままなのね。
旧演出ではこっそりと列に入っていくのが恐かったりしましたが、列に入らない方がジャベールの立ち位置に誤解を招きにくいのかも知れませんね。

というところで一幕終了。大盛り上がりで休憩25分です。

続きは明日です(^^)/~~~
ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリックをお願いします。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Contributor
Comment
トラックバック URL
URL
このエントリーの固定リンク
トラックバック
プロフィール

Dantess

Author:Dantess
舞台への熱がおさまりません。
新作も再演も気に入った舞台は、お財布と相談しながら通ってしまいます。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5093位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1073位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ