コンマリの影響で(と言っても本は購入していません)部屋が大分片付いて、20才の時に家を出てから増え続けていた開かずの段ボールも全て開けて処分しました。

最近はコミックス単行本も購入して読むものは減りました。
でも、段ボールを開けると、タイムマシーンに乗ったように昔の愛読コミックスと再会します。
振り返ると、こうしたマンガの中で今の私に大きな影響を与えているのは山岸凉子さんと大和和紀さん、それに成田美奈子さんです(世間でよく言われる手塚治虫さんや石ノ森章太郎さんではないのです)。

山岸凉子さんの作品は今なお衝撃を受けたりして、凄い創作力!と感嘆しながら読んでいます(と言いつつ、2013年の「言霊」以降は作品が出ていないのが気がかりですが)。

大和和紀さんは・・・私の高校生時代は「あさきゆめみし」なしに源氏物語を理解することは出来ませんでした。
古典や近代の日本のことを改めて教えてくださりつつも、その中での物語の可能性を知らされました。
「はいからさんが通る」や「菩提樹」が有名ですけど、個人的には「ヨコハマ物語」と「N.Y.小町」が好きです!
最近では「紅匂う」を読んでいましたが、WIKIで調べたら今も「イシュタルの娘」という安土桃山時代の謎の女性の物語を連載中なんですね。

さて、成田美名子さん。
先のお二人が私よりも一世代上であるのに対して、ほぼ同世代(少しだけ私の方が後輩です)。
そのせいか、高校から大学にかけて凄く響いていた作品です。
実は荷物を整理したら、上の二人はほとんどのコミックスが残っていたのに、成田美名子さんの作品だけは後で買い直した文庫版のみで、どういう心境だったのかと不思議に感じています。

最初に触れたのが自分の受験期だったこともあり、登場人物達も大学受験や大学から将来の進路に行き当たる人達ばかりなのが共感出来たというか・・・・・・
ミキやユーティ、沢田涼司君や泉みさとちゃん達が今頃どうしているのかと、時々考えてしまいます。
受験生だった頃は「みさとちゃんは九州の大学に受かったかしら」なんて気にしたりして・・・・・・

大学生の後半の頃になると、自分の進路が決まったせいか「サイファ」の途中から読まなくなっていきました。
・・・・・・・いや、「LaLa」が魅力的でなくなったせいかもしれませんネ。
自分の中でも当時「ASUKA」誌に乗り換えていった記憶が・・・・・山岸先生を追っかけて行ったのかも知れません(^^;)

社会人になる頃からコミックスを読む生活とは縁遠くなってしまいましたが、タイムマシーンに乗って(比喩ですよ)当時のコミックを手に取ると、作品の出来以上に成田美名子さんからの影響を脈々と感じ取ります。
と言っても手元にあるのは文庫版の「ミキ&ユーティ」と「あいつ」だけなのですが・・・・・・・・
ずっと離れてしまっていましたが、現在も連載中の「花よりも花の如く」とそれを遡って「NATURAL」を読んでみようかな、なんて考えています。

でも、他にも読んでおきたい本が一杯あって、そこまで手が回るのがいつのことか思い遣られるのですが(>_<)

ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリックをお願いします。
スポンサーサイト
コメント
懐かしいです!
こんばんは。(*^_^*)
ご無沙汰しています。

ここ何日かに書かれているマンガ、8割方、単行本で持っていました。かなり懐かしく思い出しながら、読みました。でも、ほとんど覚えていないものもあり・・・(>_<)
結婚時に処分して、その後マンガを読まなくなったので、忘れてしまったのかしらね?
読み返してみたら見方が変わっているかもしれないと思ったら、もう一度読んでみたくなりました。

ミュージカルと同様、情熱をもって、読まれていらしたのですね。こういう記事、面白いです。また書いてくださいね。

「音と楽しむ日々」 りー
Re: 懐かしいです!
コメントありがとうございます。
以前にも似た話を書いた記憶があって、同じ様な内容になるなぁ、と書いているうちに思いましたが、成田美名子さんのリスペクトの気持ちが強くて書いてしまいました。
と言って、知らない人が読んでも分からない内容なので(分かるようにも書いていなかったのですが)コメント嬉しいです\(^_^)/

本当はもう少し「ライジング!」や 藤臣功くんの話にも触れてみたかったのですが、それはまたいつか書いてみたいと思います。

では、またのご訪問をお待ちしています(^^)/~~~
またまた懐かしい…
こんばんは。

藤田和子さん、ひかわきょうこさんのマンガ、どちらも懐かしいです。友人が大ファンで単行本を借りて読みました。
『荒野の天使ども』も結構面白かったです。ミリアムのキャラがいいなあ~と思ったものです。
少女マンガの中では、王道というより、マニアック…な類でしょうか?
こういう話題、なかなか出てこないでしょうから、話ができると楽しいです。(*^_^*)

りー
Re: またまた懐かしい…
「荒野の天使ども」と「時間を止めて待っていて」・・・・・懐かしいです(^-^)
「MR.フライデー」なんかも思い返すとベタな話なんですが、はらはらしながら読んでいました。
ひかわきょうこさんは何気ない話を印象的に作り上げるのが素敵でしたね~
藤田和子さんは、以前にツィッターでライジング!のカラーページの写真を送ったら「懐かしい」と返されましたよ(^_^)v
コメントの投稿
Contributor
Comment
トラックバック URL
URL
このエントリーの固定リンク
トラックバック
プロフィール

Dantess

Author:Dantess
舞台への熱がおさまりません。
新作も再演も気に入った舞台は、お財布と相談しながら通ってしまいます。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5957位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1267位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ