YOUTUBE動画をPC画面で見るのは疲れますが、スマートTVを購入してから楽に見られるようになりました。
最近、嵌まっているのが「虎ノ門ニュース」
平日のYOUTUBE配信を帰宅してから(朝8時からの放送のもの)49型画面で見ています。

番組コメンテーターが注目ニュースを始まる前に幾つかピックアップし、その
ニュース原稿をMCの居島一平さん(お笑い芸人さん、すごい物知りです!)が読んで、その日のコメンテーターがニュースにまつわる話をする、というもの。

2時間と時間がタップリあるので、自由に発言されていて、ある意味で勉強になります。
コメンテーターは
月・・・武田邦彦・半井紗英、火・・・百田尚樹、水・・・江川達也・諏訪貴子、木・・・青山繁春、金・・・須田真一郎・有本香

個人的には百田尚樹さんと有本香さんのお話を聴きたくて見始めたのですが、今は江川達也さんや青山繁春さんの日も楽しみです。

問題なのは見始めると2時間も拘束されてしまうこと。
それと須田真一郎さんの話は暴力団など裏社会絡みは興味深いのですが、マクロ経済やデフレの認識が古いのか経済ジャーナリストの肩書きに比して、一般の経済ニュースがいい加減な印象。
裏社会に関する経済が専門なのかも知れません。

有本さんが来る前は、香山リカさんと一緒になってコメントしていたらしいのですが・・・・・・・・どんな番組だったのやら??
香山リカさんの降板は真相不明(と言うことになっている)ですが、青山繁春さんを中傷するTWITTERをプロデューサーから注意されたところ「Twitterアカウントを乗っ取られて、自分がしていない発言がTweetされている」(それなら犯罪行為なので警察に届け出る必要が!)と言い、内容が番組関係者しか知らないものなので、乗っ取った人のTweetはあり得ないのではないか、と追求されて「自分が誤操作で知らないうちにTweetしていた」に主張が変わったらしいのです。

その挙げ句、「番組が出演者を守らない」と降板通知の手紙を届けてきての降板、という顛末。

この方は自分と意見の違う人にネガティブな印象で精神病名を下すというのは医者としてどうなのか、という疑問と、病人に対する差別的見方を(医者と名乗りながら)露わにしていて、嫌だなぁと度々思わされます。

なので2時間という自由な話の出来る時間を、どんなことを言っていたのかは、逆に興味深い(もしかすると一回で気分悪くなって見なくなる可能性もありますが)。

有本香さんのチベットやウイグルを含む国際的ニュースの話などを知ると、いろんな政治の動きなども見えてきますが、なぜかそういうニュースはメジャーなマスコミでは報道されません(日中報道協定のせい?)。
言論の自由を謳っているクセにね?

最近は水曜の江川達也さんもお気に入りです。
やはり発想や感性の違いが面白いです。

今日も仕事終わったら、YOUTUBEチェックしますヘ(^o^)/

ブログランキングに参加しています。励みになりますのでクリックをお願いします。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Contributor
Comment
トラックバック URL
URL
このエントリーの固定リンク
トラックバック
プロフィール

Dantess

Author:Dantess
舞台への熱がおさまりません。
新作も再演も気に入った舞台は、お財布と相談しながら通ってしまいます。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6904位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1531位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ