今日は知人とゲームをしました。
以前に載せたことのある「1911年 アムンゼン対スコット」
1911 Amundsen vs Scott

1911年の10月は辛亥革命が起こった頃なのですが、ノルウェーのアムンセンが人類初の南極点到達を目指して出発もしているんですね。
出発点は南極大陸のフライハイム基地。正確には10月19日だそうです。

ところが、同じく1911年10月に、南極点を目指してイギリスのスコットはニュージーランドを出発します。
南極大陸のエヴァンス岬を出発するのが10月24日と、アムンセンより5日遅れ。しかも、予定コースはアムンセンよりも100キロも長い道のりでした。

20150130アムンゼンとスコット_convert_20150131102344

上の写真の、赤い駒がアムンセン隊で、青い駒がスコット隊です。
ゲームの上では100キロの差も、アムンセン隊の先行もありません。

史実ではアムンセンが12月14日に人類初の南極点征服の栄冠を勝ち取ります。

1912年1月1日には南京で中華民国成立が宣言されています。

1911 Amundsen vs Scott ura

アムンセン隊は探検隊員全員が1月25日に無事帰還を果たしました。

一方のスコット隊は途中で一部の隊員が帰還したものの、南極点アタックに挑んだ分隊は1月17日に何とか南極点に到達出来たものの、遭難して全滅しています。

ゲームではもちろん、歴史を挽回して、スコットに栄冠を勝ち取らせることも可能です。

残念ながら、私は二回のゲームで二回とも負けてしまいました(/_;)

辛亥革命のあの時代に、南半球でもこんなバトルが繰り広げられていたとはと、ちょっと物知りになったかな?
(実はほぼ同じ時期(1912年1月)に日本人の白瀬矗氏が上陸していますが、南極点には到達出来ていません)

ブログランキングに参加しています。励みになりますのでクリックをお願いします。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Contributor
Comment
トラックバック URL
URL
このエントリーの固定リンク
トラックバック
プロフィール

Dantess

Author:Dantess
舞台への熱がおさまりません。
新作も再演も気に入った舞台は、お財布と相談しながら通ってしまいます。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
566位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ