今日は節分です!
立春は明日。

実は節分って、立春・立夏・立秋・立冬それぞれにあるんですね(゜Д゜)
ずっと日本で暮らしていて、知らずにいました。
いや、節分が立春の前日なのも分かっていなかった・・・・・・(>_<)

恥ずかしい話です。

二十年近く前ですが、大阪出身の人と職場が一緒でした。
その人が「こっちでは恵方巻きって食べへんの?」と言ってきたのですが、それこそ「この人、何言うてんの?」と言うのが私の感想。

それが、今や全国展開の行事になってしまいました。
豆撒きや、年の数だけ豆を食べる習慣の方が危うい・・・・・・

それと、年の数だけ豆を食べるのが大変にもなってきました(^_^;)

でも、今夜は恵方巻き買って帰ろっと。

ブログランキングに参加しています。励みになりますのでクリックをお願いします。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Contributor
Comment
トラックバック URL
URL
このエントリーの固定リンク
トラックバック
プロフィール

Dantess

Author:Dantess
舞台への熱がおさまりません。
新作も再演も気に入った舞台は、お財布と相談しながら通ってしまいます。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6680位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1444位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ