今年の恵方は南南東でしたっけ?
表題はそれとは正反対の向きですが、恵方とは無関係の話題です。

映画の話です。
ヒッチコック監督の傑作にしてケイリー・グラントを永遠たらしめている作品でもあります。
私の大好きなケイリー・グラントですが、今もよく見られているのは・・・・「北北西に進路を取れ」「シャレード」でしょうかね?
あと、「泥棒成金」とかね・・・・?

個人的には「汚名」「断崖」「フィラデルフィア物語」が好きです。
あ・・・・・!「ガンガ・ディン」も好きだわ~

こんな二枚目なら何をやっても似合いそう・・・・・・
ケーリー・グラント

ところが、昨日調べものをしていたら(って、なんの・・・・(^_^;))、「ローマの休日」「麗しのサブリナ」「スタア誕生」の三作品でも出演依頼を受けていたのに、断ってしまっていたそうです・・・・・うーん、惜しい(>_<)

グレゴリー・ペックでないローマの休日って考えにくい、なんて思いつつも、ケイリ-だったらもっと甘かった?なんて想像してしまいます。
麗しのサブリナ・・・・はボガード?それともウィリアム・ホールデンの役?
ボガードの役にはケイリ-は二枚目過ぎるし、ホールデンの役にはもったいなさ過ぎますね。・・・・・・気になるところです。

スタア誕生は実は未見。

それにしても、今や名作の3作に出演機会があったのに・・・・と思うとため息です。

で、「北北西に進路を取れ」ですが、何度見ても面白いです。
高校生の頃、成田美名子さんの「エイリアン通り」で悪党に追い詰められた主人公が「北北西に進路を取れ」の方法で脱出しよう、と言う場面があります。

当時は「北北西に進路を取れ」が未見で(当時はレンタルビデオもなく、名画はテレビ放送かリバイバル上映でしか見る方法がなかった)、意味が理解出来なかったのを思い出します。
今はいい時代ですね(^_^)

ブログランキングに参加しています。励みになりますのでクリックをお願いします。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Contributor
Comment
トラックバック URL
URL
このエントリーの固定リンク
トラックバック
プロフィール

Dantess

Author:Dantess
舞台への熱がおさまりません。
新作も再演も気に入った舞台は、お財布と相談しながら通ってしまいます。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6904位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1531位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ