今日書くことに関しては、音楽の知識があまりないので眉唾だと思って下さいネ。

ショパンの「英雄ポロネーズ」というピアノ曲があります。
名曲なんですが、難曲で、メロディーとリズムが難しいようです。

実は大学院生の時に、教授の恩師が酔うと弾き出すのがこの曲でした。
・・・・・・いや、何の曲か分からないのを一生懸命聞いているとポロネーズだと分かってくるし、想像力を働かせ続けないと、すぐに子供が遊びでポロンポロンやっているのと区別が付かなくなります(-_-;)

まぁ、ピアノを酔うと嬉しくなって弾き出す当たりは、昔の育ちのいい坊ちゃまだったのか分かりませんけど、楽しかったです。

でも、ポーランドの苛酷な運命に対する魂の叫びでもあるわけで、素晴らしい曲です。

これをYoutubeなどで探しながら聴いていると・・・・・

80年代に流行したブーニン、彼が今は日本に住んでいるなんて知っていました?(゜ロ゜)

まぁ、それはともかく・・・・・・2005年のショパンコンクールで優勝したラファウ・ブレハッチって知っていますか?
ここに画像を貼りたいところですが、著作権の問題もありそうでそれはしませんが、凄い演奏です!

ポーランド人で、ショパンコンクールにて二位なしの優勝・・・・・飛び抜けた演奏を見せたそうです。
しかも、見た目が「ショパンが弾いているの?」というビジュアル・・・・・

ポーランドは素晴らしいピアニストが誕生したみたいです。

クラッシックも小説も斜陽産業のようで、長期低落が続いていくのでしょうが、素晴らしいものはちゃんと生まれ続けていますね。
あれ、ブレハッチのことって以前に書いたかも・・・・・・まぁ、そうだったら勘弁して下さい(^_^;)

ブログランキングに参加しています。励みになりますのでクリックをお願いします。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Contributor
Comment
トラックバック URL
URL
このエントリーの固定リンク
トラックバック
プロフィール

Dantess

Author:Dantess
舞台への熱がおさまりません。
新作も再演も気に入った舞台は、お財布と相談しながら通ってしまいます。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
466位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ