パナマが話題ですが、これも名前はパナマ。
新パナマ病が流行しだして、バナナが絶滅の危機なのだそうです。

結構話題になっているのでしょうか?私は金曜日にラジオを聴いていてビックリしました(゜Д゜)

新パナマ病というからには、元のパナマ病というのもあるそうで・・・・・・

こちらも1950年代に流行して、当時世界の清算の9割以上を占めていたグロスミッチェル種を絶滅させた病気だそうです。

このグロスミッチェル種というのは、味に関してややモンキーバナナに似ていたそうですが、今のバナナよりも大ぶりでクリーミー?(弾力があるという記述もあります?)だったそうです。
人気のせいであっという間に生産・流通の9割を占めるようになっていたのが、パナマ病の流行で絶滅・・・・・

このため味は落ちるけど、病気に強い現在のキャベンディッシュ種が台頭し、今や95%以上を占めるまでになっていたそうですが・・・・・・・
これが新パナマ病で危機に瀕し、十年ぐらいで全滅するのではないかと懸念されているそうです。

大変だ、と思いつつ、昔の美味しいグロスミッチェル種が食べてみたかったなぁ、と。
今はモンキーバナナで想像するしかないのか・・・・・・

確か、小さい頃はバナナって高価な果物で、叩き売りなんかもよく見ました。
台湾バナナとかフィリピンバナナとか、産地を言って八百屋でも並べられていたのを覚えています。

途中からチキータとか入ってきて、バナナが固くなって、安くなっていって、いつのまにか安価な食べ物になってしまいました。

小学生低学年の頃は、バナナのロールケーキって、夢のおやつで、特別な時しか食べられませんでした。

また、そんな時代が来るのでしょうか?

ブログランキングに参加しています。励みになりますのでクリックをお願いします。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Contributor
Comment
トラックバック URL
URL
このエントリーの固定リンク
トラックバック
プロフィール

Dantess

Author:Dantess
舞台への熱がおさまりません。
新作も再演も気に入った舞台は、お財布と相談しながら通ってしまいます。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7589位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1653位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ