パソコンが壊れてしまい、調子悪いのですが、何とか復旧したところです。

今日は「怖い絵」シリーズなどでお馴染みの中野京子先生の講演会に行ってきました。
元々「新 怖い絵」の出版に合わせての講演会で、本来は新刊本の販売・サイン会でもあったのですが、出版遅延・・・・(^_^;)

新刊本の販売は7月下旬になるそうです。
「遅延の理由については第三者委員会で原因究明中」と話していましたが、これは某知事発言に絡めたジョークなのか、本当のことなのか判断できんかった・・・・・(-_-;)

それにしても、以前にテレビで聴いた時も話が面白すぎて驚きましたが、講演会は想像を遙かに超えて興味深い話の連続。
一時間半の講演時間があっという間でした。

最初にブラウン「あなたの息子を受け取って下さい」の話でしたが、ここに文にするにははばかれるような話も。
でも、話題のイギリスなので、「当時のイギリス人は世界中に移民して、現地(植民地)でさんざんやってきたのに、自分の国に移民が来るとなったらイヤでEU離脱、・・・・・(ちょっとここでは書けない表現が続きましたが)」
なんでも、1850年当時は男子が海外に行ってしまうので、20才~45才の女性の未婚率が25パーセント以上に及んだとか。

男には有利な状況ですが、一方では「この結婚は愛情に基づくのか」という疑問がお互いに付きまとうようにもなったとか・・・・
そう言われると、「プライドと偏見」などで描かれたジェーン・オースティンの結婚観も納得できるカナ?

そんな具合に、当時の文化的な博識と中野先生ご自身の鋭いセンスに満ちあふれた時間でした。
あー、新刊出版が待ち遠しい・・・・・・

ブログランキングに参加しています。励みになりますのでクリックをお願いします。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Contributor
Comment
トラックバック URL
URL
このエントリーの固定リンク
トラックバック
プロフィール

Dantess

Author:Dantess
舞台への熱がおさまりません。
新作も再演も気に入った舞台は、お財布と相談しながら通ってしまいます。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6904位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1531位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ