ずっと療養で過ごしていた夏休みですが、今日は出かけてきました。


二度目にしてマイ楽。前楽日でもあります。
今日のイライザは真飛聖さん。
マイフェアレディ_convert_20160721220051
上の写真だと右側の女性です。

2013年の公演では真飛さんのイライザしか見ていなかったので、今回が二回目のご対面?になりました。
前回は、やややり過ぎ感もあったのか、個人的には「とっぽいイライザ」に感じられたのですが、今日はお転婆で可愛いイライザで、そこがさらに面白くて\(^_^)/

ここから先はネタバレなので、これから観劇予定で事前情報を知らずにいたい方は、人は読まないで下さいネm(_ _)m




良いコメディというのは舞台も客席も公演を重なるにつれて暖まってくるもので、この舞台もそうでした♪
イライザの変顔にヒギンズ教授が吹き出してしまい「お前の顔は凶器だな。こっちを見るんじゃない」とか、ビー玉を口に入れられたイライザがあまりに変な顔でしゃべるのに笑いを堪えて「顔でしゃべるな」とか・・・・・

寺脇ヒギンズ教授が大仰な身振りでカッコつけたのを、田山ピッカリング大佐(頭のことを言っているのではないですよ)が真似して変なになったのをいじる、真似する。その上で「大佐は口も体も出さないでもらいたい」とアドリブ(^▽^)

こんな具合に要所要所にアドリブが突っ込まれるし、客席も暖まっているので受けまくり(^_^)v
楽しくて楽しくて!

ますます教授やイライザ、それにピッカリング大佐・・・みんな大好きになってしまう(*^O^*)

その分、二幕の引かれ合う同士の意地の張り合いも楽しくて・・・・・

ですから「ブラボー!イライザ!」と、高橋惠子ママが言った後は、イライザの勝利なんですけど見る側は悲しくなります。
悲しがっているのは観客だけでなく、ヒギンズ教授もそうで、この後の寂しさと強がりの逡巡は、おかしくも悲しくなり・・・・・

本当にイライザが蓄音機のスイッチを切ってくれた瞬間は感動・・・・・
あの瞬間が大好きで、見つめ合う二人の余韻と幕・・・・・・・・・・素晴らしい舞台でしたぁ(*^_^*)

今日はいろいろな意味で素晴らしかったですが、カーテンコールの拍手が鳴り止まず(だってみんなと別れたくない気持ちはみんな一緒!)、寺脇さんが「何か話した方が良いんですか?」と聞いて、ご挨拶(まだ公演は明日もあるので異例のこと!)!

千穐楽前なので内容は当たり障りなかったかな?(ちょっとど忘れ)
今夜も明日も観たかったなぁ・・・・・

今夜千穐楽を迎える霧矢大夢さんはこちら。
IMG_20160806_221943_convert_20160806223719.jpg

ヒギンズ教授こと寺脇康文さんネ。
IMG_20160806_222010_convert_20160806223654.jpg

東京芸術劇場、プレイハウスでした(^^)/~~~
IMG_20160806_221916_convert_20160806223751.jpg

ブログランキングに参加しています。励みになりますのでクリックをお願いします。
スポンサーサイト
コメント
おはようございます!寺脇さんて「相棒」のイメージが強いですね~ミュージカル?って感じですが・・東京に行かないと観れない( ̄▽ ̄;)・・・・
Re: タイトルなし
> ともちんさん こんにちは!
今回のマイ・フェア・レディは全国公演も名古屋・大阪止まり。博多座は行きませんね(>_<)
寺脇さんはターンがきれいで、格好いいです!
イライザの口にビー玉を入れた後、早口言葉を幾つも練習させるのですが・・・・・
「特許許可かか」といきなり失敗。いろめくピッカリ田山大佐。
ヒギンズ寺脇「いや、私は言える」と改めて「特許許可局休暇許可拒否」でガッツポーズ!
ピッカリ「いや、最後危なそうだったぞ」
ヒギンズ「いえ、確かに私は言いました」
ピッカリ「だったら、三開通づけて繰り返して見たまえ」
ヒギンズ(スーッと息を吸い込んで)「拒否します」
なんてアドリブが続いて面白かったぁ。
相棒でブレークしましたが、元々は舞台の人らしくてこういうアドリブ対応も平気みたい♪
コメントの投稿
Contributor
Comment
トラックバック URL
URL
このエントリーの固定リンク
トラックバック
プロフィール

Dantess

Author:Dantess
舞台への熱がおさまりません。
新作も再演も気に入った舞台は、お財布と相談しながら通ってしまいます。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1080位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ