昨夜、0時過ぎマンションの自室で警報音が!
「火事です、火事です。この近所で火災が発生しました。安全を確認して避難して下さい」
警報音と避難勧告放送が交互に繰り返されます。

避難訓練の予定あったっけ?いや、こんな夜中にやるはずないよね?と思い直し「遂に来たか」と表に出ます。

マンションの各戸から人が出て来ますが、昨夜は嵐で雨。
周囲を見渡しても火事らしい様子は何もなし。

でも、黙って部屋に戻って、眠ってるところを焼け死んでもイヤなので、玄関ロビーへ。
玄関ロビーへ向かう人と、廊下に佇んで見守る人とに別れたかな?

玄関ロビーでは自治会の方が事務室に入って「11階の〇〇〇号からの警報です」と確認。
すると、別の自治会の方が確認して降りてきたらしくて「火は出ていません」と。
丁度同じタイミングで警察の方が玄関ロビーに現れて「火事ですか?」と。

玄関口にあるチャイムの通話口から警報の出た部屋と連絡を取ります。火が出ていない、間違って警報を鳴らしてしまった、というようなことが聞こえてきました。

その後、警察の方は確認のために11階に向かうのですが、警報が鳴ったのでエレベーターは止まっています(^_^;)

私は安心して自室に戻りながら、自室の側で佇む夫婦に事情を説明して上げたりして。
部屋に戻っても、まだ警報は止まっていないので何も出来ない・・・・・
このタイミングで本当に出火したら、信じないで部屋にいたきり死んじゃうかも、なんて嫌な空想も。

20分ぐらいで警報は止まり「誤作動でした」との説明放送(これは自治会の方。「聞こえているのかな?」なんて皆さま不慣れです)。
その後はちょっと寝付けませんでした・・・・・・おかげで今も眠い(>_<)

暑いし、朝から早く帰りたい気分(-_-;)

ブログランキングに参加しています。励みになりますのでクリックをお願いします。
スポンサーサイト
コメント
こんにちは💨災難でしたね😱そういう経験はありません😅えらい迷惑ですよね。
Re: タイトルなし
> ともちんさん、こんばんは。
確かにそうなんですけど、一種の共同住宅なので、そういうこともあろうかと意外に割り切っています。
自分もヘマするかも知れないしね-(^_^;)
コメントの投稿
Contributor
Comment
トラックバック URL
URL
このエントリーの固定リンク
トラックバック
プロフィール

Dantess

Author:Dantess
舞台への熱がおさまりません。
新作も再演も気に入った舞台は、お財布と相談しながら通ってしまいます。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5397位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1163位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ