昨日でレポ終わらせるはずだったのですが、昨日は忙しすぎて終わらせる余裕がなかった・・・・
という訳で、今日が最終回♪

真っ赤なタキシードで出て来た岡さまの御勇姿はこちらです→ここ

「第1部ではこちらも客席も緊張があるので赤いタキシードの方が良いかな、とも考えたのですが、これでミス・サイゴンの曲を歌うと『上品なエンジニア』になってしまうので止めたんです。上品な、というところにポイントがありますから」
なんて言うおしゃべりの後、レ・ミゼのお話。

なんでもバー(かな?)で飲んでいたら、隣の女性客がマスターと話している中に「ミュージカルが好き」というワードにピピンときて話の輪に入ったそうです。
その女性は「レ・ミゼラブル」のミュージカルが好きすぎて、そのためにフランス語を勉強して、フランス語で原作を読んだそうです。

「日本語のミュージカルも大好きで、鉄人が演じていた時から『レ・ミゼラブル』は繰り返し観ています」と。
・・・・・・・・は?(^_^;)

岡さんも「は?」と思ったそうで「本当に鉄人の時から?」(鉄人というのは鹿賀丈史さんのことです)と聞いたそうですが「そうですよ」としっかりご返事。


ちなみに日本語版では1987年に初演。当初はメインのバルジャンとジャベールを鹿賀丈史さんと滝田栄さんが交互に演じて、他のキャストも加わりつつ、2001年まで二人がメインの配役でした。
そしてアンジョルラスとして岡さんが参加されたのが1994年からです。更に2003年から岡さまはジャベールを2011年まで演じていました。

ちなみに私は2003年に初めて「レ・ミゼラブル」日本版を帝劇で観劇しました。
以来50回近く観ています。

岡さんは「本当に?」と聞き返しますが、彼女は全然気づかない・・・・・
で、そのバーにはカラオケもあったらしくて「何度も観ていたから歌えるんですよ」とばかりに「I Dreamed A Dream」を歌ったそうです。
で、彼女が歌い終わると、岡さんはもう一度同じく「I Dreamed A Dream」を入れて歌って見せたと・・・・・・
彼女がビックリしたのはもちろん!
歌い終わってから「実は・・・・」と正体を明かして、さらにビックリさせたとか・・・・・(*^_^*)

いやぁ、2003年からのシーズンしか観ていない私ですが、あのカンパニーでの岡さんの存在感ってもの凄くて、なんで気づかないのと思いますよー。
羨ましい話ですけどね。

その後、「ラブ・ネバー・ダイ」の二曲。ここで和音さんが再びご登場ですが、ここでも和音先生と笑いっぱなしでした。
でも、和音さんの「ラブ・ネバー・ダイ」は鳥肌モノの凄さで、あの最後のアリアのような高音部分が美しくも迫力ありすぎて、全身が総毛立ちそうになりました。和音さん、やっぱり先生です!
(個人的には新妻さんと和音さんがミュージカル界の甲乙付けがたいソプラノだと思っているので大満足)

で、最後にレ・ミゼの二曲。
話題になった「I Dreamed A Dream」と「星よ」

岡さんがレ・ミゼのナンバーを歌い出すと旧演出バージョンの「レ・ミゼラブル」の世界が蘇ります。
岡さんのジャベールが大好きでした。

終わると拍手・拍手。
アンコールの一曲目はチェス・ザ・ミュージカルから「アンセム」
岡さんのこの日一番の大声でしたね(^_^;) (なんちゅう言い方や)

そして、もう一曲。アンサンブルの方々も和音さんも総出演。
アンサンブルの方々は全員芸大出身で、来年の「レ・ミゼラブル」に出演の決まった方がお二人いると。
一人はバマタボア(ファンティーヌをジャベールに突き出す奴ね)で男の方(名前を失念)。
もう一人はエポニーヌを演じる予定の松原凛子さんです。

で、アンコールの最後の曲は「ONE DAY MORE」!
本当に旧演出版をもう一度観たくなる素晴らしい曲でした(曲だけなら、今も聴けますけどネ)。

素晴らしいコンサート。もう一度、岡ジャベールにも会いたいなぁ・・・・・・

ブログランキングに参加しています。励みになりますのでクリックをお願いします。
スポンサーサイト
コメント
こんばんは~鹿賀丈史さん好きなんですよね(笑)鹿賀さんで観たいです( ̄▽ ̄)🎵
Re: タイトルなし
> こんばんは ともちんさん
鹿賀丈史さんは雰囲気あって格好いいですよ。
2003年以降も2011年まではジャベール役で記念公演などにゲスト出演されていました。
神公演もありましたし、忘れられません♪
コメントの投稿
Contributor
Comment
トラックバック URL
URL
このエントリーの固定リンク
トラックバック
プロフィール

Dantess

Author:Dantess
舞台への熱がおさまりません。
新作も再演も気に入った舞台は、お財布と相談しながら通ってしまいます。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
466位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ