10月10日は「体育の日」と覚えていた者にとっては、久しぶりの体育の日\(^_^)/

そんなこととは関係なく注文していたボードゲームが届きました。
今年の春先に注文したのが、やっとです!


確か昨年末か今年の春に発売されたものだと思うのですが、表書きに2014公式日本語版と書いてあるのは納得いかない~
今頃届いたのも納得いかない~(春先に値段が一番安かったサイトで注文しましたの(^_^;)だから本当は文句ないですけど)

米ソ冷戦時代を描いた戦略ゲーム「トワイライトストラグル」です!
解説を読んでいて改めて気づいたのですが、冷戦って45年しか続かなかったんですね。
私が生まれてからも・・・年ですかっ!(具体的には秘密)
私個人の人生で計算しても半分に達していない・・・・・・

今や、ソ連って何ですか?と聞いてくる人もいるぐらいですが、人類の不幸な社会実験が長くは続かなかったのは喜ばしいこと。

そんな結末を知っているだけに、いまだにコミュニズムを信奉している人がいるのは信じられませんが、コミュニズムが否定した宗教となっているのだ、と考えると得心がいきます。
_20161008_235506_convert_20161010180914.jpg

箱裏はこんな感じ。
米ソで世界の勢力を競い合うゲーム。
_20161008_235539_convert_20161010180953.jpg

キューバ革命やイスラム革命といった世界的事件も起こるみたい!(^^)!
こうした事件で両陣営が揺れるのかな?
_20161008_235614_convert_20161010181012.jpg
両陣営の宇宙開発競争や軍事行動なんかでもお互いに競い合うのかしらん?
核の使用もあるみたいなのですが、使う条件になると使った方の負けになるみたいです。

まだルール把握していませんけれども、ワクワクです。
ま、問題は遊んでくれる人が見つかるか、なんですけれどネ。

ブログランキングに参加しています。励みになりますのでクリックをお願いします。
コメント
こんばんは(ФωФ)そんなゲームがあるんですね~❗へええ、、ルールが難しそうですね😅知識もないと(笑)
Re: タイトルなし
> ともちんさん 複雑そうというのはルールブック見て、私も感じているのですが、ボードゲームファンのレビューなど見ると違うんですよね。
でお、プレイレビューは当分先になりそうです。
コメントの投稿
Contributor
Comment
トラックバック URL
URL
このエントリーの固定リンク
トラックバック
プロフィール

Dantess

Author:Dantess
舞台への熱がおさまりません。
新作も再演も気に入った舞台は、お財布と相談しながら通ってしまいます。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7589位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1653位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ