昨日の続きですが、その前に・・・・・

今までこんなに前で観たことのない作品でしたが、涼風さんの気に入りようが凄まじくて、歌を歌い終わっても顔の筋肉がピクピクと動いていたりして、鬼気迫るというか・・・・圧倒されました。
帰りに涼風さんのCDを購入してしまいました(*^O^*)

さて、物語は財政破綻したギュレンの街に、今では世界的大富豪になったクレアが帰ってくるところから始まるわけですが・・・・・

寄付によって街を立て直したい人々がかつての恋人で今は雑貨屋の主人であるアルフレッドに頼みます。
「クレアに街を立て直す支援をお願いしてくれないか。成功したら君が次の市長だ」と。
彼がこっそりと頼みに行くと色よい返事。
そして歓迎の晩餐会で「20億ユーロを住民全員に公平に行き渡るように寄付しましょう」

20億ユーロって、大体2300億円ぐらいになるらしいですが、ギュレンの人口は設定では2千人ぐらいらしい・・・・
一人1億以上・・・・4人家族なら4億円以上(・o・)

「ただし条件があります。寄付をするのはアルフレッドが死んだら」

この申し出に「なんていうとんでもないことを!」と晩餐会に出席していた人間達は怒り出すのですが・・・・・

ここから先はネタバレになりますので、これから舞台を楽しみにしている人は読まないで下さいネm(_ _)m

ブログランキングに参加しています。励みになりますのでクリックをお願いします。


続きはクリックして読んで下さい。

アルフレッドは衝撃を受けつつもバカげた話と平静を装いますが・・・・・
翌日からクレジットカードでの個人融資が再開――多分破綻した街なのでそういうサービスは全て止まっていたのでしょうね――されてアルフレッドの店に住民がこぞって高級品を購入しに来ると、自分の死が現実味を帯びてきます。
だって、クレジットで使ったお金は借金ですから。

彼らが返済能力を得るにはアルフレッドが死ななくてはならない・・・・・・・・!

ここで悲しみのプロセスが始まるわけです。

細かくは追いませんが、「もう恐れない」のアルフレッドのソロナンバー「覚悟は出来た♪」と歌うのが「悲しみからの再起」の段階でしょうか。
全てを受け容れて、次の一歩を踏み出す決意が出来たのだと思います。
その一歩は「死」なんですけど・・・・・

アルフレッドのクズっぷりを感じる人が多いですけれど、私の感じ方では「死を受け容れて、クレアとの真実の愛を残そう」と言う覚悟かな、と。
ですから酷い男という評価ですが、現在の妻で「雑貨屋」目当てで結婚した女性マチルデには「真実の愛」ではなかったと告白せざるを得ない・・・・・「愛したことはなかった」と。
既婚者の女性からは許せないとは思いますが・・・・・・

そして「愛は永遠に」のナンバーで最後のアルフレッドとクレアの逢瀬となります。

多分、ここで
クレア「二人で過ごせていたら、どんなに素晴らしい人生が送れていたでしょう」
アルフ「今からでも遅くはない」
クレア(激して)「もう手遅れよ。あなた全てを壊したの!」
のやりとり。あそこでクレアは色を成して怒ります。

おそらくは「この期に及んで生き残る算段を探しているのか」という怒りでしょうし、アルフレッドをクズという人は、妻を捨てて彼女に命乞いかと呆れたり怒ったり・・・・・?

そういう解釈もあるのでしょうが、「覚悟は出来た」と歌ったアルフの「再起」と繋がりにくいし、何よりもこの後の二人のデュエットの感動とかけ離れていると思うのです。
と言うよりも「愛は永遠に」の歌詞。
「愛は消えない 愛は消せない 幾万の夜を越えて・・・・・・・」
と歌う二人。死の審判を受け容れる覚悟でやって来た彼が歌う意味は「(私が死んだ後でも)愛は消えない・・・・・」ではないのかな、と。

だからアルフレッドは最愛の女性クレアに、自分が死んだ後は憎しみに生きるのではなく、真実だった愛を抱いて生きていって欲しい、ということを伝えたかったのじゃないかなと。
今からでもやり直せるのは、あれが真実の美しい思い出・記憶に塗り替えて、生き続けて欲しい。それでこそ「愛は永遠に」なる。
自分が死んだ後も、愛情だけは失わないで欲しい、という意味じゃないかなぁ、と思うのです。

その想いが伝わるからこそ、あそこで激したクレアがアルフレッドを受け容れたのだと思います。
だからこそ走り去ってしまったのに気づいたクレアは慌てて追いかけるのではないのかなぁ、と。
初演ではなかった、慌てて本当に愛している人を追いかける場面。

審判が下され、住民の集まっている人混みに駆け寄り、転倒してしまうのは、その先に本当の愛があるから・・・・・

彼女の前にあるのは最愛の人の亡くなった姿。
「人殺し!」の悲痛な叫びは、アルフの覚悟を理解してこそだと思いたいです。
切ないです(/_;)

ブログランキングに参加しています。励みになりますのでクリックをお願いします。
スポンサーサイト
コメント
こんばんは( ̄▽ ̄;)・・・そこに住民票を移したいです(笑)1人で充分です♪1億て・・・・
Re: タイトルなし
>ともちんさん こんばんはm(_ _)m
一億・・・・・一度に手に入ったら人生狂いそう(^_^;)
コメントの投稿
Contributor
Comment
トラックバック URL
URL
このエントリーの固定リンク
トラックバック
プロフィール

Dantess

Author:Dantess
舞台への熱がおさまりません。
新作も再演も気に入った舞台は、お財布と相談しながら通ってしまいます。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
466位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ