さて、今日は七日。松が取れました。
七草粥など作って食べましたか?
昨日、近所のスーパーで「朝、お粥作って下さい」と説明していましたが、そんな時間はなかった・・・・・

と言うわけで、帰宅してから夕食にお粥を食べて済ませました・・・・・トホホ(>_<)
七草にしても、去年のフリーズドライの残りを使いましたし(^_^;)
これじゃあ、健康になんて過ごせない?

まぁ、それはさておき。
今年の正月は楽しかったです。

何と言っても昨年の大晦日に入手した百田尚樹著「幻庵」。
初めての大晦日新刊の中の一冊ですが、予約してあったのを実家に持ち帰ってみたら、超面白い!
本を置いてしまえない・・・・・・

この厚い本を正月の慌ただしい中では読み終えるはずがないと上巻だけしか持ち帰らなかったのに、二日には読み終えてしまいました(上下合わせて850ページほどの比較的長編)。
年末に買ったのに読まずに置いたままだった文庫本「特捜部Q 檻の中の女」もカバンに入れてあったので、仕方なしにそちらを読み出したら・・・・・・何これ、面白い!

映画化されて、昨年WOWOWで放送されたのは知っていましたが録画だけして見ずにいました。
北欧ミステリーってかなりの勢いで翻訳されていて、何冊か読み出しても今ひとつだったので、これも放置していました。
どうやら、この特捜部Qが北欧ミステリー翻訳の火付け役だった作品のようです。
これを読まなければ、意味がなかったみたい。

特捜部Qはデンマークの小説ですが、人や地名に馴染みがない分、とっつきにくいですがそれを補って余りある面白さ。半端ないです。

結局、5日までに幻庵の上巻は読み終わるし、特捜部Qの第一作も読み終えていsまいました。
こんなに夢中で読書に没頭したのっていつ以来か(ただし4日から仕事始まっていましたが・・・・)。

今は「幻庵」の下巻を読み進めていますが、特捜部Qシリーズの2冊目「キジ殺し」も本日購入しました!

そして、録画して置いた「特捜部Q 檻の中の女」も保存してあるのを今し方発見!!
「キジ殺し」も録画してありますが、そちらは原作を読み終わってから!

ワクワクしている間に松が明けてしまいました。
今年はこの調子で良い年になればいいのですが・・・・・・(*^_^*)

そうそう2016年を振り返るランキングが残っていましたね。それは、この次と言うことで。

ブログランキングに参加しています。励みになりますのでクリックをお願いします。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Contributor
Comment
トラックバック URL
URL
このエントリーの固定リンク
トラックバック
プロフィール

Dantess

Author:Dantess
舞台への熱がおさまりません。
新作も再演も気に入った舞台は、お財布と相談しながら通ってしまいます。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1080位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ