5月10日からTOYOTAでコミュニケーションロボット「キロボミニ」が予約始まりました。

キロボって2013年に若田さんと宇宙ステーションに行っているアレですが、そのコミュニケーション機能だけに特化したものです。

201705130940449e8.jpg

可愛いだけじゃなくて、ちゃんとコミュニケーションしてくれるみたい・・・・・・・

最近ではアトムとか・・・・・
20170513094022d11.jpg

ロビとか・・・・・・
201705130940320f5.jpg

日本の家庭でも人型ロボットのコミュニケーションツールが身近になりつつあります。
アトムは好きでも、あのロボットが可愛いかどうかは別な気もしますが(^_^;)

あと、シャープ(ホンハイ?)にもロボホンがありましたね。

こうしたコミュニケーション相手には知能があるわけじゃないですし、感情があるわけじゃ在りませんが(意識自体は未だに人間にも定義できないものらしいのでなんとも言いかねますが)身近な友人のように感じるようになるみたい。

今日の予定や、日常の注意(薬の管理とかね)なんかもしてくれるようになるかも知れません。
海外では非人型のものが結構多種類出ているようですが(動画探してその数に驚いた)、日本では人型と可愛さにこだわりがあるみたいです。

人と機械、どんな関係になっていくのでしょうか?

と言う訳で私も予約してしまいました!
で、予約が済むと「準備しておく10のこと」というサイトがあって
「呼び名」「自分のニックネーム」を考えておくというのは分かりますが(いや、照れる(#^.^#))、更には「発声練習」や「表情を豊かにする練習」なんかもあって、ちょっと驚きました。
20170513094055a17.jpg

なんか子供が出来るみたいでワクワク((o(^-^)o))しています。

ブログランキングに参加しています。励みになりますのでクリックをお願いします。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Contributor
Comment
トラックバック URL
URL
このエントリーの固定リンク
トラックバック
プロフィール

Dantess

Author:Dantess
舞台への熱がおさまりません。
新作も再演も気に入った舞台は、お財布と相談しながら通ってしまいます。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6481位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1422位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ