FC2ブログ
昨日は早く仕事が終わったので、自宅に帰ってから思い立って、ドッグランへ行ってきました。

ドッグランと言ってもピンとこない人も多いと思いますが、東京都のペット条例第九条は犬の飼い主の遵守事項になっています。
その第二項に「犬をその種類、健康状態等に応じて、適正に運動させること」という記載があります。

つまり、犬を鎖に繋いだままにしておいたり、ケージに閉じ込めたままだったりすることは条例違反になりかねないのです。
でも東京の住宅事情を考えれば、走り回るような庭はない場合が殆ど。室内だって犬用のスペースはなかなか・・・・・・・

と言うわけで、その条例を遵守できるように各地に犬が自由に走れるスペースが設けられています。
それが「ドッグラン」
有料のものから、無料のものまで幅広いです。

昨日行ってきたのは都立公園の中なので、無料でした。
あと、犬を飼っていないので、私は見てきただけで中に入っていませんよ(^_^;)

プレイスペースと小型犬エリア、中・大型犬エリアの三つに区分されていました。
小型犬エリアにはトイプードル一匹のみ。プレイスペースにはフレンチブルドックのみでしたが、後からポメラニアンが入ってきました。ブルの方は、ポメラニアンの飼い主をよく知っているらしく、自ら駆け寄り大歓迎していました。

平和だなぁ・・・としばし見ていると中大型犬エリアにボクサー犬を連れてきた人が・・・・・
いやぁ、小型犬ばかり見ていたところでボクサーが姿を出すと、それだけで威圧感が凄いです。
サイズだけじゃなくて、ボクサーだからというのもありそうですね。

レトリバーとかならまだあそこまで怖い感じは受けない気がします(あ、私の偏見です。ボクサーを可愛がっている人は気を悪くしないで下さいネ)。

犬を飼ったら、こういう早く帰れた平日には連れてこよう!と考えるのでした。
割と胴でもいい話でしたね(^0^;)

ブログランキングに参加しています。励みになりますのでポチりをお願いします。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Contributor
Comment
トラックバック URL
URL
このエントリーの固定リンク
トラックバック
プロフィール

Dantess

Author:Dantess
舞台への熱がおさまりません。
新作も再演も気に入った舞台は、お財布と相談しながら通ってしまいます。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3909位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
913位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ