FC2ブログ
本の販売市場が毎年縮んでいて、既に五年ほど前の半分とか。
紙の書物や出版業界というのは、そんな斜陽産業というわけです。

ところが、なぜか読書会というものが盛んになってきているとか。
これは意外ですね。
絶滅危惧種の人たちが仲間を求めて集まろうと言うことでしょうか?

ちょっと興味あって、どんな読書会があるのかと検索してみると・・・・・・

あ!これなら出たい!というものも幾つか。(埼玉である読書会の課題書がジャック・リーチャーの「キリング・フロアー」出たいのですが、既に仕事を入れてある・・・・・(>_<))

確かに、面白い本を読んだ喜びを語る場所がありません。本を読んでいる人が見つからない。
本に興味ある人を集めないと、語ることが出来ない時代だということでしょうか。

実際に、私が書いてみた拙い原稿を読んでくれる人もいないんですよね・・・・・・ま、それはレベルが違うかも知れませんけど。

確かに読書メーターで読んだ本について書き留めることも出来ますが、意外に反応が少ない。イイネもつきますけど、これこそ付き合いでポチっているんじゃないか、という感じです。
小説「ザ・サークル」みたいに・・・・・(^_^;)

読書人口が減ったけど、SNSなどで繋がりやすくなったことでの風潮でしょうか。

私事ですけれど、東日本大震災の頃から知り合って、観劇や他の趣味などでの相棒としていた方と、今年になって縁が切れてしまいました。
とても残念なのですが、ようやく気持ちに整理が付きました。
今年から再び新たな生活に踏み出さないと行けないな、と考え方を変えました。
今月・来月は予定が入ってしまっていて難しいのですが、新年度は仕事も調整して挑戦していこうかな。

それに春になってからは、本当に生涯のパートナーになるはずの愛犬とも巡り逢うはずだから、寂しくなんかありませんのよ♪

ブログランキングに参加しています。励みになりますのでポチりをお願いします。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Contributor
Comment
トラックバック URL
URL
このエントリーの固定リンク
トラックバック
プロフィール

Dantess

Author:Dantess
舞台への熱がおさまりません。
新作も再演も気に入った舞台は、お財布と相談しながら通ってしまいます。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4504位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1028位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ