FC2ブログ
6月4日の観劇の続きを書くはずでしたが、ちょっとしたトラブルで書き逃しています。
その後はBelleのことで忙しくしていましたm(_ _)m


以前に爪切りに挑戦したのですが、前足はどうしてもやらせてもらえませんでした。
結果として、私の足は見るも無惨な傷だらけに。
でも痛いの我慢して遊んでやっていましたが、更に重症化。

というわけで一昨日にペットサロンに行ってきました。
爪切り挑戦が二週間前のシャンプーの後だったので、飼い主が耐える二週間になってしまいました。
あんまりシャンプーしすぎると皮脂が落ちて免疫弱めるというので、耐えましたが足は酷い・・・・・(>_<)

写真はキャリーに入れたところで、気配を察したものか不安そう(^_^;)
_20180607_123305_convert_20180609102837.jpg

「初めてなので、2時間のお預かりになります」
それだけあれば買い物して、部屋の掃除の後にはケージの中も掃できる・・・・・・と計算します。
で、実際に買い物済ませて帰ってきてみたら、当然なのですがケージは空です。
当たり前の事ながら、空っぽのケージがショックで(/_;)

一緒に暮らしいだして一ヶ月とちょっとなのですが、既になくてはならない存在のようです。
やっぱり彼女をしあわせにしてあげなくちゃ、と思いました。

_20180607_125511_convert_20180609103200.jpg

帰ってきた後は、やっぱりショックだったのかポケっとしている感じも。

トリマーさんに任せるに当たっては、心配がありました。
というのは、酷いトリマーの話をネットで読んでいたから。
それなりの近所なので、某ブリーダー兼ペットショップ&サロンでの購入も考えていたぐらいだったのですが、口コミを読んだらあまりの扱いように唖然。

そんな酷いところは滅多にないだろうと思いつつ、トリマーさんに嫌われたらきつく当たられる?などと不安に。
何と言ってもBelleは直ぐ噛む・・・・・
甘噛みだから仕方ないと思っていたのですが、甘噛みから更に強く噛んでくる。
先週、遂に手に怪我を・・・・・(;O;)

これはえらいこっちゃ、と思いました。
噛まれた時に「痛い」とハッキリ意思表示すると良い、とも成書に書いてありましたが、それはとっくにやっているので(マズルコントロールとかの考えは体罰と同じで古いようです)、効果ありませんでした。
そこで心を鬼にして、噛まれた時は即座にゲージに戻し、30分ぐらい無視。
その日は4回ぐらいゲージに戻したでしょうか。
お留守番していてくれて、あんなに喜んで迎えてくれて、遊んでと言ってくるのに・・・・・(>_<)

ところが、翌日からまったく噛まれなくなりました( ・_・;)

気のせい?と最初は思ったのですが、ウソのように噛もうとしません。代わりに凄く舐めます。
しつこいくらいに舐めてくる・・・・・これはカワイイ(^_^)

でも、トリマーさんは嫌なことやるから、その時はさすがにどうでしょう?

という不安を抱えてのトリミングでした。
終わった連絡が予想より早い一時間半後。
迎えに行くと
大人しくキャリーの中でした。
「頑張ってくれました」とトリマーさんのお言葉。それとトリミング中の様子についてメモを渡されました。
帰宅して読んでみると「私の手を舐めながら我慢してくれたベルちゃんに癒やされました」と!

これが躾の効果でしょうか?
それとも人見知り?小悪魔?
なんていろいろと考えてしまいました。
でも、飼い主が躾を諦めてはいけないんだ、と思わされたりして。

私が勝手に信じているよりもずっとBelleは賢そうです。それこそ「美女と野獣」のBelleみたい♪

_20180607_125621_convert_20180609103137.jpg

という具合に最初のペットサロン体験はクリア。
翌日(つまり昨日のことです)には二度目の動物病院という難関。
それについてはまた後日。

ブログランキングに参加しています。励みになりますのでポチりをお願いします。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Contributor
Comment
トラックバック URL
URL
このエントリーの固定リンク
トラックバック
プロフィール

Dantess

Author:Dantess
舞台への熱がおさまりません。
新作も再演も気に入った舞台は、お財布と相談しながら通ってしまいます。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3558位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
775位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ