FC2ブログ
先日、トリミングサロンでシャンプーやお手入れをしてもらった話を書きました。


その翌日が動物病院。
3回目の予防注射と、何よりもノミ・ダニ予防とフィラリア予防対策をしないと散歩デビューが出来ません。
・・・・・・例によって注射を痛がること痛がること・・・・・・

続いてフロントラインです。これはノミ・ダニ予防の薬ですが皮脂腺から全身に広がり、1ヶ月から2ヶ月効果が持続する薬。
肩甲骨と肩甲骨の間(自分で舐められない場所)に滴下するのですが、見本を見せるつもりで先生が滴下しようとすると大暴れ!

そりゃ、あんなに痛い注射をした先生に何かをされるとなれば怖いよね。

でも「過分に反応し過ぎ。本人が騒いでも、周りで反応するともっと興奮するから、周りでも気をつけないと」と言われてしまい、藤井聡先生の「犬の躾」というDVDを渡されました・・・・・・

でも、要求吠えなどには無視しているし、躾もしていますよ、と言いたかったです。
藤井先生の躾方法は、やや古くさいというか、犬に寄り添っていない部分があるから、私の採用している方法とは違うし。

何と言っても、あんなに痛かった注射をもう一回するんじゃないか、背中にしてくるんじゃないか、という恐怖が大暴れの原因だと思います。もっとも、やや神経質というか臆病・用心深いところはあるので、それを何とか出来ると良いのにね、とは思っています。

で、帰宅してキャリーから出してあげると、自分のクールベッドで粗相(大)!
ストレスとパニックから?と思いながら、後始末をしましたが、その意味が分かるのはもう少し経ってからのことでした(^_^;)

ブログランキングに参加しています。励みになりますのでポチりをお願いします。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Contributor
Comment
トラックバック URL
URL
このエントリーの固定リンク
トラックバック
プロフィール

Dantess

Author:Dantess
舞台への熱がおさまりません。
新作も再演も気に入った舞台は、お財布と相談しながら通ってしまいます。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1831位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
419位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ