FC2ブログ
ララに会いたいなぁ、と思いながら我慢していましたが、月が変わり思い切って購入しました!
プレイステーション4pro!!


ネットニュースではプレイステーション5が今秋にも!と言う情報が流れているのは、ちょっと前に知りました(/_;)
2020年という情報もありますが(^_^;)
こればっかりは分かりません。

4KテレビのHDMIジャックが足りない!
すでにテレビにはBlu-rayレコーダー、HDR対応Blu-rayプレイヤー、テレビ用スピーカーと繋がっていて、空きがありません。
遊ぶ度に差し替える?
ところが世の中にはちゃんとHDMI造設器があるんですね。
ところが4Kだと電源があった方がいいんですね。
Wifi器も同じ電源タップから取っているので電源コンセントの空きは一つ(既にテレビ、レコーダー、プレイヤー、スピーカー、wifi)。
プレステ+HDMI造設器で二つの電源が必要・・・・テーブルタップも購入です。

で、届いてみるとこれが快適。
何よりもリモコンがワイヤレス!
更に、ゲームもダウンロードできる!わざわざ買いに行かなくて良いし、ソフトがゴロゴロと片付かない!なんてこともないわけです。
あと、やっぱり裏に行って差し替え作業などないのが良いです。

プレステあればHDR対応Blu-rayプレイヤーも要らない?と思ったのですが、ここでソニーが手を抜いていて、なんとプレイステーション4proはHDR対応していません!!(と、アマゾンレビューにはありました。箱には書いてあるのに?自分ではまだ試していない)

問題のララ・クロフトですが、死にまくっています・・・・(^0^;)

でも、操作性が良くてスーパーファミコンとかの不可能な指操作・タイミング操作はないみたい。
なので死んでも直ぐ次のトライをするのが、それほど億劫ではありません。
こんなにララが苦労しているのに同行者の元料理人が平気でスイスイと先を行くのはどういうわけ?という釈然としない思いはありますが、面白いです。

あんまり夢中になると隣でBelleちゃんがすねて寝てしまうので、ほどほどで止めるのも丁度良いかな?

今までゲームに抱いていたイメージ(プレステ2で止まっていた)とはかけ離れた印象ですね。
トゥームレイダー以外も少し遊んでみましたが、映像が良くなって、それとともに物語性も深まっている様です。

これでは本は売れなくなる。
私も小説家を志している面もあるのですが、これは叶わないかも。

そんな、ゲームに叶わないような小説は読みたくないですか?
小説には小説なりの面白さや楽しさはあるのですが、ゲームのお手軽感(本を読む方が簡単ですが、読んで楽しむの自体に慣れが必要です)と、マルチエンディングみたいなやりこみ感(本も何度か読むと見えてくる部分があるのですが、あるとは限らない)、更にキャラへの感情移入しやすさ(視覚的効果は大きい)と、ゲームとともにクリアしていく達成感。

並の小説では叶わないでしょう。
若者が本を読まなくなるわけです。別の楽しみがあるんですから。
私も考え方を変えなきゃいけないなぁ、と認識を新たにしました。

ブログランキングに参加しています。励みになりますのでポチりをお願いします。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Contributor
Comment
トラックバック URL
URL
このエントリーの固定リンク
トラックバック
プロフィール

Dantess

Author:Dantess
舞台への熱がおさまりません。
新作も再演も気に入った舞台は、お財布と相談しながら通ってしまいます。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3558位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
775位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ