fc2ブログ
プログラムを買った方はご存じだと思いますが、今年の8月に日本橋三越で「輝ける皇妃 エリザベート展」が催されます。これは現在福岡三越で開催中のイベントです。
20090817_701210.jpg
見に行きたいけれど、見ると遠征したくなっちゃうからお財布が・・・・・・・・・

バートイシュルでゾフィー皇太后に歯並びの悪さと歯の黄色さを指摘されてから、シシィは人前で歯を見せなくなったといいますから(新婚初夜の明けた朝に、皇太后に歯を見せるように言われて頑として口を開けまいとしたのは、多分そのため)、どんな美貌の女性にもコンプレックスって生まれてしまうと言うことでしょうか。

シシィの全ての肖像画、写真とも口を堅く引き結んでいます。
扇で口元を隠すのもこのためですが、一幕の最後ではそれがあんなにかっこいい見得の切り方になってしまいます。

2010年公演のトークショウで禅さんが「瀬奈さんの見得を切る姿が、自分にしかよく見えないけど、凄くかっこいい」みたいなことを話していましたが、瀬奈さんのあの場面は良い場面ですよね~

後ろからトート閣下がシシィに全くシカトされつつ歌っていますが、あの登場シーンも大好きです。

これもプログラムを読んで知りましたが、世界初公開の日の新聞批評は散々だったとか。これも今となっては信じられませんが、この一幕の終わり、幕間に入った段階で成功は確実!と感じますがネ

初見では一幕の最後がかっこよくて好きでしたが(今も好き)、だんだん二幕が好きになってくると言うのが、この作品の見応えのあるところだと感じますが、そこのところは舞台をまた観ながら確認していきますので、追って書いていこうと思います。

でも、好きな作品が上演されているというだけで、生活が明るくなるようなウキウキするような、そんな感じです。千穐楽までこんな気分が続くのか、と思うと嬉しいです。

浮かれすぎて、支離滅裂な文章になってしまった・・・・・・・・(^_^;)

ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでクリックをお願いします!
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
Contributor
Comment
トラックバック URL
URL
このエントリーの固定リンク
トラックバック
プロフィール

Dantess

Author:Dantess
舞台への熱がおさまりません。
新作も再演も気に入った舞台は、お財布と相談しながら通ってしまいます。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10428位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2625位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ