Category
昨日は半島の北の国への米軍攻撃あるか、と緊張が走りましたが、無事に夜が明け・・・・・と思ったらミサイル発射に失敗?していたとのニュース・・・・

それにしても、世界中のトップニュースに半島危機が連日報じられる中、日本のメディアは異常でした。
15日の危機をほとんど報じない。
北の反感を煽らないようにとか、北からの圧力があったとか、言われています。
或いは将軍様に対する忖度でしょうか?

政府がやっていなくても圧力の空気が!とか、日本の報道の自由度ランキングが!とか普段言う割に、こういう肝心の情報を抑えてしまうメディアって、どうなんでしょう?
ミサイルが飛んできたら死傷者を伴う被害が出るのに、日本人の人命軽視にならない?

ましてや米軍基地があるから戦争に巻き込まれてしまう、と発言する無責任な政治家や論評(デイブレイク系列ね)まである。
それで巻き込まれるなら、憲法9条の効力がないという意味ではないですか!

役に立たないなら憲法改正が必要という結論を、主に護憲派の方々が語っているのには驚かされます!

それから、こうした危機にあって、安保法制の時にあれだけ騒いだりデモしたりしていた人達、どうしたの?
日本にミサイル撃ってくるかも知れない国には抗議デモしないんですか?

いろんな活動が日本のためじゃなくて、反日活動あるいは反政府活動に過ぎなかったんじゃないかと思えてきます。

あの黒電話頭には「それをしたら酷い目に遭う」と分からせない限り、誰も止める人が周りにいないと思われます。

隣人は選べない、というのが我が国の不幸ですね・・・・・・・

ブログランキングに参加しています。励みになりますのでクリックをお願いします。
最近読んだ本です。
こちら

内容は、毎日の無料メルマガで試行錯誤をリアルに報告されながら進めていた内容の結論部分のまとめと、費用や効率の検証・論考なのです(なのでメルマガにあった失敗談や改善策などは出ていません。読み物としてはそっちが面白かったのですけど)。
全部がその通り!と飛びつける話ではないにしても(そんなにお金掛けられないよ~と思います)、「すぐにやれそう」から「目標にしてみようかな」など、いろいろと気づかされたり考えさせられたり・・・・・

その中で「フムフム」と思わされたのがロボット掃除機の話(調理なんかはメルマガの段階でかなり導入させていただいているのです。コンベクションオーブンなんかの使用はその一環だったりします)。

自分でも次の週末は掃除機かけなきゃとか、想いながら過ごす日々ってあります。
それにロボット掃除機は高いし・・・・・・とかネェ。

ですが自分の時間や精神衛生、綺麗な生活空間の維持には、却って優れものなのか、と考え直しました。
さてロボット掃除機のことをいろいろとネット情報から調べてみると・・・・・・・・

まず機種がこんなに増えているんですね(@_@)
ルンバとルーローしか知らなかった。
しかもルンバは種類が多すぎ・・・・・・値段も上から下までいろいろあり過ぎ!
家具などへの衝突衝撃が強いらしいですが、最新機種ではカメラが付いていてぶつからないそうです。
・・・・でも高いよ(゚-゚)

いろいろと検討して、これが良いかも、と思いはしたものの、現状の部屋では難しいことにも気づいてきました。
床にいろいろと置いてあるものをどかさなくてはならない!
「あれはどう始末付ける?」とか、「あれを上手く処理する方法はある?」とか・・・・・・・

よし、導入に向けて、部屋を変えるぞ!と考え出しています。
今週はアレとアレかなぁ?
期日決めて、プロジェクト発動です!

ブログランキングに参加しています。励みになりますのでクリックをお願いします。
ジョゼフィン・テイの名作「時の娘」を読みました。

個人的にはリチャード三世というと、大和和紀さんのマンガ「KILLA」で見知った印象が強いのですが、あれこそがシェイクスピアの作り上げた怪物リチャード三世なわけです。


金髪の一族に在って、黒髪に生まれ、肢体不自由というコンプレックス。兄のエドワード四世健在時には野望を隠し、兄の死によって表舞台に出るや王位継承ライバルである兄の子供は殺し、非道な暴政を敷く。その闇をヘンリー七世が打ち倒し正しきチューダー朝が始まる・・・・・・

201704050934304e5.jpg

上の絵は、ロンドン塔で殺されるのを怯えて待つ王子達なのですが・・・・・

チャイナの歴史を学んでいると「そのパターンは、ちょっと待てよ」という気になりますよね。
チャイナの歴史書が散々やって来た前王朝を貶めて、現政権の正当性を強調するアレじゃないでしょうか?


以下はネタバレあるので興味持った方は読まないで下さいね。








さて、ジョゼフィン・テイが作り出した名警部グラントは足の複雑骨折でベッドの上。することもなく暇をもてあましています。
人間観察に並々ならぬ興味を持つグラント警部が目に留めた肖像画。
それが一番最初に載せた肖像画です。

先入観なしでこの肖像画を見て、この顔は「判事側」と考えます。
彼はそれまで裁かれる犯罪者側か裁く判事側かを人相から分類する習慣があって、それは外れないとか・・・・

それが肖像画の裏の名前を見て驚くわけです。
希代の悪党の名前「リチャード三世」なのですから。

そこで肖像画の顔を改めて見直し、やはり納得のいかない警部は歴史書を集め、後世の物語の創作者を突き止め、リチャード三世が犯罪を犯す必要も、また事件当時はそんな話も出ていなかった裏付けを見つけます。

黒幕はむしろヘンリー七世の方ではないのか?
20170405095344cb7.jpg

グラント警部はやっていませんが、上のヘンリー七世の肖像画を見ると、こっちの方が悪そうな・・・・・・

歴史は勝者によって書き換えられるお手本です。
もちろん「時の娘」は推理小説で学問書ではありません。どこまで正確かは、元々英国史に詳しくない身では判断しかねます(英国史に詳しくないので、なかなか読み進めにくい部分も多々あります。イギリス人なら常識として語られているところは分かりにくかったりする)。

最後に判明するのがリチャード三世の名誉回復が、チューダー朝が途絶えた後、さっそく始まっていて17世紀・18世紀・19世紀ともそうした論文が発表されているとか。
しかし、20世紀にはそうした発表はなく、シェークスピアのリチャード三世が固定化されている・・・・・・(実際にはモアという方の歴史書が元ですけど)

これは恐ろしい話で。
日本の――旧日本軍の話を思い出させます。
実際には通常の戦闘行為と占領の中で出たであろう南京陥落時の非戦闘員の被害。
虐殺命令や三光作戦(なぜに日本軍がチャイナの言葉の用法を利用するのか?)は東京空襲や原爆投下と釣り合いを取らせるために出てきた話のようですし、新聞に大きく報じた本田勝一氏も取材したのではなく、提供されたもの 調査なしに紙面の載せただけだと言っているとか。

ところが世界的流行作家の村上春樹氏(カエルの楽園風に言うと語り屋)の最新作「騎士団長殺し」ですか。
その中で登場人物に「日本軍は南京で40万人殺した」と語らせているそうです。
チャイナでの売り上げを伸ばすためとか、チャイナの後押しでノーベル賞狙いに来たとか揶揄されていますが、検証もなしに議論のある事象を確定事項のように書くのは困りものです(しかも40万人は人数の点では増えているし)。

実は私は「ダンスダンスダンス」までは村上春樹氏の著作はほとんど読んでいたのですが(元ハルキストでしょうかね)、それ以降は読まなくなりました。
だから作品の評価を出来る立場ではない(読んでないからネ)ですが、広く読まれる小説の記述で不正確なことが事実であるかのように流布されては・・・・・

シェークスピアの歴史作品は歴史としては要注意で、英国王室についての誤解にもなります。
ヨーロッパ人には常識なのかも知れませんが、百年戦争頃までの英国王はフランスで一は貴族に過ぎないとか。
だから獅子心王リチャードが英国に帰らないわけです。
「田舎で王様ぶっているより、都会での生活が好き」と言ったところ?
フランスでの領地を失うと、仕方なく田舎の王様に甘んじるしかなくなった、という事情らしい・・・・・・

その、やや鬱屈した歴史観を払拭したのがシェークスピアと言うわけですから、おおぼら歴史観じゃありませんか!

あ、チャイナの四千年の歴史も似たようなものかな?

ブログランキングに参加しています。励みになりますのでクリックをお願いします。
実は既にTwitterでは報告していますが、先日オーブン用の皿を購入しました。


後ろの透明なのはパスタケースですけど、手前の白いのと黒いのがそれです。
黒い方は結構これにするべきか悩んでから、購入を決心して店に行ったら品切れ・・・・・

ガッカリしましたが、同じ系列店が時々働きに行く職場近くにもあるのを発見!
期待半ばで行くと・・・・・!
定価が500円なのがセール品で300円に!!

買えなくて逆にラッキー?などと複雑な気持ちで(でも大喜びで)購入しました。

白い方は、品切れを恐れて早めに購入を決めたのですが、それでも新生活セールとかで定価が300円のところ、僅か100円で買えました。
え、・・・・百円って!と思いましたが、今は100円ショップもあるし、みんな驚かないのかな?

耐熱皿が欲しかったのは、コンベクションオーブンで調理した物が残る➡ラップして冷蔵庫➡レンジでチンすると水っぽくなってしまう・・・・・(*´д`*)
耐熱皿なら、冷蔵庫で冷やしてあるのをそのままオーブンへ!➡焼きたて、出来立てに近い状態に!
と期待してなんですよね。

でも買ってみると、皿に並べたままの簡便な調理器具になっていたりします。
洗うのはフライパンの方が楽なんですけどね・・・・・(フッ素加工だとフライパンはこびりつかないので)

ブログランキングに参加しています。励みになりますのでクリックをお願いします。
近所にあるプラネタリウムが数年前(?)に新しくなり、世界一の機械になったのをやっと見に行きました。


普通は私たちが目にする夜空は、条件が良くても3000ぐらい。
ところが写真の機械は1億4千万個の星が見えるそうです( ̄□ ̄)!
(ちなみにプラネタリウムとはこの機械の名前だそうです)

更に付け加えると、プラネタリウムドームの大きさも世界で4番目だとか・・・・・・
そんな世界水準の施設がごく近所にあるなんて知りませんでしたぁ・・・・・・

上映時間は45分でしたが、「えっ、もう終わり?」という感想で、季節が変わったらまた行きたいです。

宣伝じゃないですが、場所は西東京市の六都科学館でした!

ブログランキングに参加しています。励みになりますのでクリックをお願いします。
プロフィール

Dantess

Author:Dantess
舞台への熱がおさまりません。
新作も再演も気に入った舞台は、お財布と相談しながら通ってしまいます。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4452位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
975位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
