今日から二月、寒い日が続きますね。
そして、今夜は東京で再び雪?

実家で猫を飼うことに決めたと連絡がありました。

私は犬を飼うことに決めましたが、大丈夫かなぁ?と。
実家に行く時に犬を連れて行く機会が出来そうですが、相性はどうでしょう?

さて、年も明けて少しずつ人事異動などもあります。
残念な異動もあるようですが、そこへ飛び込んできたのが乃木坂46の生駒里奈卒業。
アイドルは興味なかったのが、バナナマンとの冠番組を見る内にすっかりファンに。

それまでのアイドルと違って、家族との繋がりを大切にしている彼女たちは、クラスメイトというよりかは自分の娘のような・・・・
年齢的にも自分の娘でもおかしくないんですけど。

そんな彼女たちの成長を見つつ(という程にはテレビ見ていませんけれど)、グループの変化も気になります。

個人的には才能の塊みたいな我が娘・生田絵梨花(娘というのは冗談)のファンです。
ミュージカルの舞台でも確実に階段を登っていく彼女。
春の「モーツァルト!」ではコンスタンツェを演じますが、それまであった名前の後ろの(乃木坂46)の文字が消えているのが気がかり。
二人して卒業?
まさかね・・・・・・

ブログランキングに参加しています。励みになりますのでポチりをお願いします。
昨年末の大掃除でキッチンを少し模様替え。


昨年の買い物でヒットだったのはフードプロセッサーです。
レビューを読むと「プロセッサーに入れるのにも、下処理がいる」なんて否定的なことを書いている人も多いです。
ですが、使ってみたらこんなに便利な物ありませんね!
ちょこっと切るだけで、細切れ、スライス、みじん切り、おろし・・・・と楽々楽ちん♪

否定的な意見は、よほど包丁やおろし金に慣れ親しんだ人か、調理しない人かな?なんて感じています。

ガスコンロは使わないので黒い台の下に。上に一口のIHを置いています。
物を茹でるのに、どうしてもコンロ要るんですよね。

炒める・焼くはコンベクションオーブンだし、煮る・蒸すは電気圧力鍋、お湯はポット。
今は調理も楽になりましたネ。

さ、今年も新しい料理に挑戦しよう!

ブログランキングに参加しています。励みになりますのでポチりをお願いします。
一昨日はオリエント急行殺人事件とキングスマンにしか触れなかったので、話題のスターウォーズにも。

と言うか、スターウォーズって今でも話題なのでしょうか?
四十年前のような社会現象的話題にはなっていませんよね。

これh作品の面白さとは関係なく、社会の多様性が増えたと言うことだと思います。
でも、海外だと違うのかも知れません。
社会の多様性がない、と言う意味ではなくて、熱の入り方が違う様な・・・・・?

で、作品はフォースの覚醒よりも面白かったです。
でも、敵がもろすぎて、一体同盟は何と戦っているのだか?

エピソード4や5の強大な帝国軍みたいな無双感が敵に出てこない。
やはりダース・ベイダーに匹敵する強敵がいないと燃えません。

スピンオフ的な作品のローグワンが面白いのは、帝国軍が本当に強いからじゃないかなと。

さて、次作に期待して良いのかどうか、ゆっくり待ちます。

ブログランキングに参加しています。励みになりますのでポチりをお願いします。
ちょっと難しい話。
番組は見ていないのですが(って、あんまりテレビ見ない)、エディ・マーフィーのモノマネで顔塗りメイクが差別だと騒がれました。

番組自体のことは見ていないからなんとも言えませんけど、顔塗りすること自体が差別に当たるという厳しい意見もあるようです。

これは困った・・・・・・

ウエストサイドストーリーはもう今後は難しい?(気づいていない人もいるかも知れませんが、プエルトリコ人を演じるために映画では白人俳優が顔塗りメイクしています。日本でもプエルトリコ側は顔塗りしていた)
ショウボートも無理・・・・シスター・アクトもダメだぁ・・・・・
あ、ライオンキングもダメじゃないのか。

ウィキッドは、本来ダメなの?緑の人はいないから良いのか?

なかなか舞台での表現も難しいことになってきました。

こういう文章を書くだけでアウトという可能性もある?

ブログランキングに参加しています。励みになりますのでポチりをお願いします。
今週、東京地方は初雪、降れば大雪という大変な天候でしたね。
月曜日・火曜日こそ、帰れるのか、行けるのか、という不安がありましたが、気温が上がって直ぐに溶けて、その後は無事でした。

と言っても、月曜日・火曜日は転倒して怪我をする人も多かった様です。
皆様、ご無事ですか?

さて、年末年始ですが、珍しく映画館に通ってみました。
立川のシネマシティの会員になると、年会費千円なのに平日に観に行くと・・・・一回800円の値引き!(ステマじゃないです)
と言う訳で、ジャスティス・リーグ、オリエント急行殺人事件、スターウォーズ”最後のジュダイ”、キングスマン・ゴールデンサークル等々を観ました。

一番面白かったのは、意外かも知れませんがキングスマンですね。前もって未見だった録画済みのキングスマンを見てから行きましたが、もうコリン・ファースのファンになってしまいました。
映画館ではあっという間におなじみキャラの退場に驚き、最後には「カントリー・ロード」の熱唱に涙してしまったり・・・・・
これは三作目もありそうで期待大です。

オリエント急行殺人事件は四十数年ぶりの映画化ですが、賛否両論あるかも。
前作の息をのむ様なジャクリーン・ビセットの美貌のような驚きはなかったです。でも、車内の豪華絢爛さは今回が上かな。
事件の謎解きと過去の事件による人生の破壊・・・・その悲劇性は今回の方が胸に響きました。
さて、最終解決ですが・・・・・
小説版はあっさり。前の映画版はそれに近かった印象。
テレビシリーズが、ポワロ役の役者さんの意向らしいのですが、その解決に怒りつつ不本意ながら従う(そんなに嫌なら従わなきゃ良いのに、と驚きました)形式。
今回は・・・・・・
個人的には今回が一番良いかなぁ、と。
さて、ポワロはナイルに向かいますが、次作はあるのでしょうか?

後はグレーテスト・ショウマンが観たいかなぁ・・・・・

ブログランキングに参加しています。励みになりますのでポチりをお願いします。
プロフィール

Dantess

Author:Dantess
舞台への熱がおさまりません。
新作も再演も気に入った舞台は、お財布と相談しながら通ってしまいます。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4569位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
991位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ